nontaの...思いつ熊まブログ♪

思いつくまま、気の向くまま、そんな日記です。

いらっしゃいませ(*^^)v

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。ただいまお休み中です。

コロナウイルス感染に注意しましょう!

ハロウィーンひつじくん

2012-10-31 23:12:59 | 日記&つぶやき
ハロウィーンですね。

今夜は魔女やお化けが町中を闊歩するのでしょうか。

携帯電話のひつじくんが、こんなふうになっていました。

なんかデブリンになっている?            と思ったら、ビックリ!
  

棚の上のぼた餅

2012-10-29 23:23:51 | ことば
【棚に上げる】
 自分に不都合なことを態と知らん顔をして触れずにおくことのたとえ。

【棚からぼた餅】
  思いがけない幸運が舞い込むことのたとえ。
 



そうか

自分のことを棚に上げて他人のアラばかり探すような人は、

棚の上にある美味しいぼた餅を食べているということですね。

だから、下にいる人は絶対にぼた餅にありつけない...。

ババシャツ

2012-10-28 20:50:58 | 季節、暦
寒くなりました。

ついこのあいだまでの最低気温が最高気温になっています。

とうとうババシャツを出しました。

ババシャツといっても、おしゃれなものが多く、薄手の割には暖かいんですよね。

厚着をしなくても膨れているnontaにとっては、着膨れせず、ありがたいです。

署名の本人確認

2012-10-26 23:32:04 | 日記&つぶやき
茨城県古河市において、住民団体から提出された市長のリコールを求める署名簿に対し、

市選挙管理委員会が、名簿に掲載されている有権者に署名の確認を行っているとのことです。

というのも、同一筆跡など疑われるものがあり、署名簿の有効、無効を慎重に判断するための手続きとして

アンケート用紙を郵送し、自分で署名・捺印をしたかを記入して返送してもらうのだそうです。

リコールの是非を問う住民投票に必要な有効署名は、選挙人登録者数3分の1以上で、

古河市の場合は約4万人となります。

提出された署名は約4.9万人。

重複署名や有権者でない署名を除くと約4.5万人。

市選管は審査期間を1か月延長し、11月15日までとしています。

いや~、結城市のお隣で、こんなことが起きていたとは...。

1+1+1=1

2012-10-25 23:59:36 | 日記&つぶやき
祖父母の話では
「○○ちゃんちの納屋に怪しげな人がいたんだって。」

父母(子)の話では
「××ちゃんちの物置に不審者がいたんだって。」

子供(孫)の話では
「☆☆ちゃんちに変な人がいたんだって。」

え~っ、この近所で3件も立て続けにそんなことが。

って驚いたら、みんな同じ家だよって。

3世代同居のお宅で、3人が自分にとって親しい人の名前を言っていたのでした。

米泥棒だったのかも?という話でしたが、真相は不明のままだそうです。

ご用心!

言い回し

2012-10-24 23:58:51 | ことば
【言い回し】 ものの言い方、表現の仕方。

新入社員の時にはこのような言い回しを勉強しました。

今ではスラスラと言っていますが、慣れるまでは大変でした。

     
 
しゃれた言い回しって難しいよね。

も、自分で作るわけじゃなくて後援会から贈られるんでしょう。

後援会?

そう、タニマチっていうのよね。

それは、いいまわし!(化粧まわし) どすこい

無駄

2012-10-21 21:29:21 | ことば
【無駄】
 物事を行っただけの効果や効用のないこと。
 役に立たないこと。
 無益。

【駄】
 値打ちの無いもの。
 つまらないもの。



「駄が無い」のであれば「値打ちがある、役に立つ」という意味になるのでは?

謎じゃ

調べてみると

「むだ」という言葉は「むな(空)」が変化したという説、擬態語から発生したという説などがあり

本当のところは、はっきりしないそうです。

つまり「むだ」には漢字が無く、当て字で「無駄」となったため、漢字に意味があるわけではなく、

アメリカ=亜米利加、イギリス=英吉利、フランス=仏蘭西、などと同じ成り立ちだったわけです。

なるほど

いろいろ調べた時間が無駄にならずに済みました。

↓ クリックしてみてね♡    

ページトップへ(*^^)v

最新記事へ(^。^)ノ