私の花便り

四季折々の花訪ね歩き
M175

ヤシャブシ

2010年02月17日 | Weblog
めったに乗らない、マニアルシフトの車に乗って
坂道にさしかかった際速度が段々落ちて
いくらアクセルを踏み込んでも力が出ない。
なぜかなと思いながらシフトダウンをしたらまた力強く走り出した。

普段オートマチックの車に乗っていて力不足など
感じたことがなかったので其れが当たり前になっていたのだろう。
それにしても習慣とは恐ろしいもので、なぜ坂道で走らなくなるのか
たちまち分からなくなっていたのだろう。

ヤシャブシ:夜叉五倍子、ヤシャは果実の凸凹からの連想で
ブシは果実がタンニンを多く含むから。
落葉小高木で春、雄花は黄褐色、雌花は淡緑色。
あちこちで緑化に使われ半自生状態になっている。















m175の画像掲示板

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平成の不細工師)
2010-02-18 23:26:58
あちらこちらで見ますが、これは緑化のために植えられたものなのですか?
子供の頃はサルの櫛と呼んでいたような・・・
返信する
場所によっては (m175)
2010-02-19 20:01:18
平成の不細工師様、こんばんわ。
私はヤシャブシと言っていますがヒメヤシャブシ、オオバヤシャブシというのもあって葉の側脈の数によって分類されるようです。植栽されたものがあちこちあって野化しているものかどうかはハッキリしません。私自身も数年前玉野地区の禿山に種をまいたり、苗を植えたりしたことがあります。
返信する

コメントを投稿