私の花便り

四季折々の花訪ね歩き
M175

クサアジサイ

2011年08月05日 | Weblog
ヤチシャジンを探しています。
その昔有った場所に探しに行きましたがわかりませんでした。
もう少し環境が変わらなければだめなのかも知れません。

クサアジサイ:山地樹下に自生する多年草で夏から秋に花をつける。












m175の画像掲示板


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤチシャジン (tuchi-hana)
2011-08-06 18:45:16
1980年発行「岡山県大百科事典」に、キキョウ科のヤチシャジンの絵図とともに「山間の湿地に小群落をつくって生える。県内では阿哲郡、上房郡、川上郡にあり、隔離分布する。今では適地だけに残り、岡山県内のヤチシャジンも次第に姿を消しつつある。(小坂 弘)一部抜粋」の記述があります。30年前の資料ですが、参考までに。オキナグサなどと同じ状況のようですね。
返信する
野生絶滅かも (m175)
2011-08-06 19:36:16
tuchi-hana様こんにちわ。
今現在の扱いは岡山県では絶滅危惧1類ということになっていますが、探してみて見つからなければ野生絶滅の扱いになるかも知れないので
是非探したいと思っています。
返信する

コメントを投稿