「ののっち」の気ままな一日。

食べて美味しい魚を求めて「愛知県」を中心に西へ東へ…
気ままに過ごした休日の一日をつづった
なんでもありのブログ

「碧南」で釣ってきた『マイワシ』の「二夜干し」

2012年02月14日 10時04分02秒 | 釣り


今朝
嫁さん&娘たちから
「バレンタイン」の「チョコ&クッキー」をもらった

来月の「おかえし」を考えなくては…


まずはみなさんのブログをチェック
http://fishing.blogmura.com/tokaituri/
今度の休日はどこに釣りに行こうかな

「碧南海釣り広場」で
9日に釣ってきた「5匹」の『マイワシ』

「丸干し」にして
美味しくいただきました



【イワシの丸干し】
1.『マイワシ』の「うろこ」と「内臓」をとる
  ※「内臓」は取らなくてもいいらしいが
   「魚の内臓」が『僕』は苦手なので。。。

2.多めの塩を溶かした「塩水」に2時間ほど漬けておく

3.「ベランダ」で干す
  ※「一昼夜」では干し具合が『イマイチ』だったので
   「二昼夜」干しておきました



「いいカンジ」に干された『マイワシ』

それを『そのまま』
嫁さんに焼いてもらいました



「塩焼き」よりサッパリとした感じ
『脂』がのっていて
「味」は『極上』
「小骨」まで食べちゃった

『イワシ』は栄養価が高く
「DHA」「EPA」「カルシウム」を多く含んでおり
「動脈硬化の予防」や「がん予防」
「血圧」にもいいんだそうです


「碧南海釣り広場」の『イワシ』
また釣りに行っちゃおうかなぁ


・ランキングに参加しています
 『応援』のクリックよろしくです
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村
釣り・フィッシング ブログランキングへ 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなかこれが (らんぷ)
2012-02-14 12:54:01
思うようにはマイワシはゲットできませんでしたorz

2号機はボラ祭りでしたが、1号か3号機のがいいのですかね?

二桁欲しいところですm(_ _)m
返信する
らんぷさんへ (ののっち)
2012-02-16 11:36:28
訪問&コメ ありがとーございます

今朝「碧南」に行ってきましたw
『マイワシ』は…×
代わりに『カタクチ』が…♪

「釣行記」楽しみにしててくださいねwww
返信する

コメントを投稿