「ののっち」の気ままな一日。

食べて美味しい魚を求めて「愛知県」を中心に西へ東へ…
気ままに過ごした休日の一日をつづった
なんでもありのブログ

『良型マイワシ』を求めて 「碧南海釣り広場」

2012年02月10日 01時03分49秒 | 釣り
今回の釣行
「北方マス釣り場」を予定していたのですが
前日の夜から当日朝にかけての
「積雪」が不安だったので

先週『オイシイ思い』をした「碧南海釣り広場」
昨日再び行ってきました

まずはみなさんのブログをチェック
http://fishing.blogmura.com/tokaituri/
今度の休日の釣行先を選ぶ参考に


(午前8時すぎの「1号機 温排水口」の外側の様子)


午前7時頃
「2号機 温排水口」の外側に陣取りました

狙いは一つ
『良型マイワシ』

前回の釣行で釣った『マイワシ』
とっても美味しかったので

早速「仕掛け」を準備して
「足元」の海に落とそうとした時
海面を見て驚きました

海を埋め尽くさんばかりに
『ボラ』がびっしり

あれだけいると
さすがに小さな「サビキ仕掛け」にも掛かってしまいます



この時期の『ボラ』
『寒ボラ』といって美味しい時期

「煮魚」にして食べるのが定番ですが
胃袋の一部「ボラのへそ」も『珍味』でなかなか
しかし何より
「刺身」が絶品
「白身」で黙っていれば「真鯛の刺身」と間違えそう
人によってですが
「真鯛」より美味しいって言う人も

「碧南海釣り広場」でも
狙って釣っている人もたくさんいますが
そんなに釣っても困りますので
僕は「釣れちゃった分」だけお持ち帰り



「釣り始め」から約1時間半
午前8時半すぎ
やっと『ボラの大群』がいなくなり始め
これから「イワシの回遊」の番かなと思い始めると

今度は『風』が吹き始め
だんだんと強くなってきます

常連の方々が帰り始めた午前9時頃
波立った海面付近に沈めた「サビキ仕掛け」が
突然横に走ります



ピチピチと暴れながら上がってきたのは
待ちに待った『マイワシ』

さぁこれからっと思いましたが
残念ながら前回とは
ここからが違いました

『群れ』が小さいのか
1匹でしか泳いでないのか

釣れても「単発」

しかも「釣れないなぁ~」って思う頃になると
1匹釣れるって感じ

風がいよいよ強くなってきて
納竿とした午前10時半までの1時間半
『カタクチイワシ』も混ざって
釣れたのはこれだけ



風が強いと
海面が荒れてしまって
ヒジョーに釣れにくい

今回の釣果はイマイチでしたが
聞くと7日は『爆釣』だったとか
でも昨日は『激渋』

どうやら「日ムラ」もずいぶんあるみたいですし
「釣れた日」でもポイントによって
大きく釣果に『差』があったみたいです

目的が「回遊魚」だけあって
釣行する時は
ちょっと『覚悟』が必要かもしれません

【釣果】
  『ボラ』        20~25cm  7匹
  『マイワシ』     20cm      5匹
  『カタクチイワシ』  10cm前後   9匹


そういえば『コノシロ』
周りの人たちは「8号」とかの
でかいサビキ仕掛けを遠投して
けっこう釣っていました


・ランキングに参加しています
 『応援』のクリックよろしくです
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

釣り・フィッシング ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (らんぷ)
2012-02-10 13:18:43
イワシには小さいサイズのサビキっすか?
5号だとデカイのかなぁ?

この週末悩みちぅ
返信する
らんぷさんへ (ののっち)
2012-02-10 22:02:49
訪問&コメ ありがとーございます

その通りです!
フラッシャー付の小さいサイズの仕掛けが
圧倒的に有利です♪

僕は「3号」です
『良型マイワシ』もしっかりと喰ってきますwww
返信する
Unknown (らんぷ)
2012-02-10 23:01:42
帰りに釣り具屋に寄りましたが3号はありませんでしたorz
しかたないので4号でがんばります(^_^;)
返信する
大きいイワシですね (まさ)
2012-02-13 21:03:52
少し前まで碧南は20センチくらいのコノシロが結構釣れてましたが、これからはイワシなんですね。
ちなみに夜になると足下で20センチ級のセイゴがたくさん釣れます。
返信する
らんぷさんへ (ののっち)
2012-02-13 21:14:25
訪問&コメ ありがとーございます

「4号」でも十分かと思いますが…
この週末に行ってこられたのかな?
返信する
まささんへ (ののっち)
2012-02-13 21:16:51
訪問&コメ ありがとーございます

「8号」とかの大きなサビキ仕掛けで
『コノシロ』は今でも釣れていますよw

夜は『セイゴ』ですか
それを狙っても楽しそうですねwww
返信する

コメントを投稿