「ののっち」の気ままな一日。

食べて美味しい魚を求めて「愛知県」を中心に西へ東へ…
気ままに過ごした休日の一日をつづった
なんでもありのブログ

さぁ祭りだー! 「もち投げ」に行ってきました

2009年10月23日 23時59分11秒 | 出来事・イベント
18日は地元の祭りでした

4日に行った嫁さんの実家の祭り(←詳細はコチラ)のよーに
馬が走ったりはしません

朝から町内を「神輿」が練り歩き
午後から神社で「もち投げ」が行われます

毎年この「もち投げ」を楽しみにしています
昨年は仕事で参加できず…
今年は燃えています

なぜなら…



めざせ『特賞』
『1等』でもいいかなー

午後2時出撃です
普通の祭りは着飾っていくものですが

長袖長ズボンで戦闘態勢
女の人などジャージ姿の人も少なくありません

手を踏まれることも多く
「手袋」を装着してる人も…

神社に到着



あの「櫓」からお餅が投げられます

「戦いの場」です

まずは氏神様をお参り



「家族の無病息災」を祈願

他にもいろいろ…

午後3時
「幼児の部」のスタート



「幼児の部」はお餅の代わりにお菓子が投げられます
我が家からは長女『かすみん』が参戦

しっかりと「おやつ」をゲットしてました

さて

「幼児の部」「小学生の部」と終わり
今日の本命
「一般の部」が始まりです



「櫓」から離れたトコロまで人がびっしり

ウチの町内
昔からもち投げの景品が豪華ということで
町内の人じゃない人も多いです

不景気の今でもこの景品
景気の良かった頃など
大型テレビは当たり前
原付バイクなどもありました

僕も「櫓」の下で始まりを待ちます

午後3時
花火の合図でスタート



この日ばかりは年寄りも「超元気」
毎日病院に通ってるよーなおばあちゃんが
僕より速い反射神経で
下に落ちたお餅をさらっていきます

「罵声怒号」の飛び交う中
もち投げが進んでいきます

僕も隣りのおばちゃんに「邪魔」と言われ
手も踏まれました

どこから沸いてくるのか
まったくもって「すごいパワー」です

10分間くらいでしょーか
戦いも終わり…



年末までお餅を食べられそうです

さてさて
景品は当たってるかなー



残念
7等の「ゴミ袋」が1つでした

6年後には僕も厄年
あの櫓から餅を投げます

年をとってくのは嫌ですが
楽しみなイベントです


・ランキングに参加してます
 『応援』のクリックよろしくです
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1等が当たらず残念でしたね (すかぴん糊)
2009-10-24 22:13:11
1等が当たらず残念でしたね。
お祭り楽しそうですね。
6年後に厄年ですか?
お若いですね。
私は後厄の時に骨折しました。
そうはならないようにしっかりと餅を投げてください。
返信する
Unknown (Nat)
2009-10-25 00:34:59
おおっ、餅投げや~。
大好きです。拾うのも、食べるのも。(笑)

Natの田舎でも10月の地域の祭り、
2月の地区の祭りで餅投げが行われます。

けど、すごい豪華な景品付きの餅投げですね。
うらやまし~。

6年後に投げるそうですが、Natは一度
餅投げ(菓子撒き)したことあります。
田舎の両親の家を新築した時、建前の祭事が
終わると、骨組みが出来上がった家に登り、
撒きます。小銭も神で包みひねて一緒に
撒きます。

いや~最高の気分ですね。
銀座あたりでこんな風に紙幣をばら撒きたい
ですね・・・・・・(夢)m(uu)m
返信する
Unknown (しお)
2009-10-25 18:59:11
もち投げですか??
僕は最近その手のイベントには参加しなくなりましたねぇ・・・

しかし豪華な景品ですね~
これを知っていたら僕も参加していたかもですよ~(笑)

返信する
Unknown (よしきち)
2009-10-25 19:30:06
ののっちさん、こんばんは~v

うち等の地域では「もち投げ祭」はありませんが、かなり盛り上がるようですね
しかも景品がこれほどだと燃える気持ちもわかります。

しかし、毎日病院に通ってるよーなおばあちゃん
毎日もち投げがあれば、元気になりそうですね(笑)
返信する
すかぴん糊さんへ (ののっち)
2009-10-25 23:32:54
訪問&コメ ありがとーございます。

「でっかいテレビ」欲しかったです~。
まぁ、なかなか当たりませんが…。

6年後、しっかりと『厄』を投げたいと思いますw
返信する
Nat さんへ (ののっち)
2009-10-25 23:38:36
訪問&コメ ありがとーございます。

景品付きの「もち投げ」は燃えますよー。
皆さん血相を変えて拾ってますもん♪

あ、僕も自分家の「棟上げ式」の時に投げましたw
近所の人が集まってくれて楽しかったですw
返信する
しおさんへ (ののっち)
2009-10-25 23:44:59
訪問&コメ ありがとーございます。

毎年豪華な景品ですよ。地元ではちょっと有名で、他の地区のからも「景品目当て」に多くの人が来ていますw

もし参加するなら、上下ジャージに手袋。
お餅が頭に当たると痛いので、ヘルメットをかぶるといいですよw

完全に「アヤシイ人」ですねwww
返信する
よしきちさんへ (ののっち)
2009-10-25 23:48:46
訪問&コメ ありがとーございます。

毎年「燃える」お祭りです。
なんてったって景品が豪華なので…

地元のお年寄り、たぶん「もち投げ」のために日々病院に通ってると思います。

きっとそうに違いないw
返信する

コメントを投稿