「ののっち」の気ままな一日。

食べて美味しい魚を求めて「愛知県」を中心に西へ東へ…
気ままに過ごした休日の一日をつづった
なんでもありのブログ

『カタクチイワシ』を求めて「碧南」釣査

2013年04月23日 16時55分04秒 | 釣り
前回の記事に
「浜名湖」の『アジ』が気になると書いていましたが
今回
「碧南海釣り広場」に『カタクチイワシ』の釣査に行ってきました

だって
その後「浜名湖」で『アジ』がたくさん釣れたって聞かなかったもん…


まずは皆さんのブログをチェック
http://fishing.blogmura.com/tokaituri/
今度の休日の釣行先は?行き先を決める参考に


22日の早朝
日の出から竿を出そうと思っていたのですが
あっさりと寝坊
事前に準備はしていたものの
あわてて出撃しました

午前6時すぎに現地に到着


(午前8時半頃 帰る時)

場所の確保が心配でしたが
全く問題なし

最近の「碧南」に
『サッパ』と『ボラ』以外の「ターゲット」がいないのが原因かと

その日は
次第に風が強くなってくる天気予報

天候も気になるところでしたが
もっと気になるのが
『群れ』が入ってきているかどーか

まずは
しばらく竿を出すのは控え
周りの人たちを観察

急いで来たのに
どーして竿を出さないのか

だって『群れ』がいなけりゃ
絶対に釣れないから

午前7時半くらいまでの1時間…
誰も『カタクチイワシ』釣ってない。

しかも
思っていた以上に寒く
1時間もの時間
立っていただけだったので
さすがに体も冷えちゃいました

今回はあきらめて帰ろうと
装備をかついで歩いていると
「釣れてる!」

入り口に近い辺りで
1人のオジサンが釣り上げたのを確認しました

Uターン。

先ほどまでいた「温排水口2号機」の外側に戻って
早速準備



「サビキ仕掛け」に「4号のナス型おもり」をつけて
投げて巻くだけ



『カタクチイワシ』釣れました

1投目にあっさりと

しかし後が続かない
おそらく『群れ』が小さいのだろう

ちょっと強い引きだと思えば…



『サッパ』

周りを観察していた1時間

『サッパ』だけは
どこでも釣れていました

期待の『カタクチイワシ』は
僕も含め
周りでもポツポツ釣れる程度

そうこうしている間に
風も段々と強まってきて
心配していた
隣りの人との「ライントラブル」発生

仕掛けもダメになってしまったため
もう少しやりたかったですが
あきらめて
午前8時半に納竿


【釣果】
『カタクチイワシ』  4匹
『サッパ』      多数(全てリリース)



総括すると
・ 『カタクチイワシ』は入ってきてはいるが「群れ」が小さい
・ 少し「沖合」にいるみたいで「足元」はダメ
・ 風が強い日は「ライントラブル」を覚悟


来月上旬あたり
状況が上向きになってくることを期待します



・ランキングに参加しています
 『応援』のクリックよろしくです
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

釣り・フィッシング ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿