スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

春も間近かな♪

2021年02月13日 | 福千代

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


立春は過ぎましたが

寒の戻りで、朝起きたら街中が真っ白という日もある金沢



でも、春の雪はすぐに溶けてくれます~嬉


痒いの~


猫達の換毛期が始まりましたね

先日、スケ坊のんちゃん毛玉をゲロッパしちゃいましたよ~



相変わらずスケ坊は暖房機に紐づけ

フクチョンは何やら猫コタツをうかがっています




飼い主の顔色を確認するフクチョン




やおら・・・、20秒の動画

コタツの中にはのんちゃん



猫コタツに入っていたのんちゃんを虐めています~笑

もう1個用意をしてあるのですが

のんちゃんが入っているコタツが気になるらしい

天敵ライバルの関係です~



******** *** ********

たまたま、ご近所のクレアさんのお家へ寄ったら

「もうじきパンが焼きあがるから持って行って~

焼き立てのパンをいただきました



美味し過ぎる~~

パンを自分で焼いてみる事も「死ぬした」(死ぬまでにしたいこと)の一つなのだけど

これは難しいかも~です(笑)




全てお父さんの作ったおかずですが

gongonさんに教えてもらった豚肉と大根の炒め煮は美味しかったですよ

豚肉は豚バラ肉とありましたが

冷凍してあった豚肩ロースがあったので・・・

ゴマ油で豚肉と大根と生姜を炒めてから麺つゆと水で煮ました

クレアさん、焼き立ての美味しいパンを

gongonさん、簡単で美味しいレシピをありがとうございました~

なので、今日はお母さんのなんちゃってクッキングはお休みです~

 






日中でもまだまだ暖房機が必要ですが

日差しが少しづつ明るく強くなってきて

春も近い感じですね

天気の良い日はなるべくウォーキングをして

次の目標達成のために密かに頑張っているお母さんです~


今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように

病気と闘う人達や猫ちゃんワンちゃんが元気になりますように

良い週末をお過ごしくださいね~



歩き過ぎると膝や股関節が痛くなるお母さんです・・・トホホ

<br>
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
応援、ありがとうにゃ~


いただいたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


ひなママさんへ;11歳を迎えた熟女のひなちゃん~
今日もご機嫌さんで過ごしていますか~
春になったら3密を避けてお花見を楽しんでくださいね
ひなママさんは仕事柄ワクチン接種が早いのですね。。
滅多なことはないと思いますが、接種後は気を付けてくださいね。。

モコままさんへ;ミョウガと大葉のレシピのジャコはちりめん山椒がベストです~
セロリとシーチキンのニンニク炒めは、塩コショーのみだそうです。。
セロリは葉っぱも入れて炒めるそうです(お父さん談)
少しづつ春の陽気で、ガーデニングも楽しみな季節になりますね~
お庭があるとお世話ですが、綺麗な花が咲くと楽しみですよね

gongonさんへ;gongonさん、HAPPY BIRTH DAY
健康を維持しつつ、お酒を楽しみ、
自然を楽しみ、読書と音楽を楽しんでくださいね
楽しめる事もまだまだあるはず~
お互いに老後の楽しみの見つけ合いっこをしましょうね~

たってぃんさんへ;カラメルちゃんにとって出入り自由な生活は楽しいかもしれませんが
加齢と共にそれがシアワセかどうかは分かりませんよ~
安心(たってぃんさんの傍)・安全(お家の中)・満腹がこれからのカラメルちゃんにとって
一番のシアワセだと思います。。
うふふ、抱っこしたいなんて欲の出しすぎ~
私は今でものんちゃんを抱っこできないですよ~笑
たってぃんさんも身体を大事にしてくださいね

蘭ママさんへ;「死ぬした」実はいっぱいあるんですよ
もう諦めた事もいっぱいありますが・・・
そうそう、東京の迎賓館へも一度は行ってみたい、
上野界隈をゆっくり散策したいもあるんですよ
まりんちゃんは蘭ママさんLOVEだけどパパさんが寝るまで我慢しているのね
うふふ、性格の良い子です~
蘭パパさんLOVEな子はいにゃいのかにゃ??

 

コメント (41)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木場潟公園♪ | トップ | 10㌔を歩いてみた~♪ »
最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花あじさい)
2021-02-13 08:02:14
ふっふふ~^^
ニャンコパラダイス状態ですね♪

嗚呼 クレアさんちの近所に住みたい!!(笑)
もうすぐパンが焼きあがる!にゃんて 素敵!自分でしなくていいんですよ・・・クレアさんちの近所なんだから(爆)
返信する
Unknown (amesyo)
2021-02-13 08:03:13
パンをお家で焼くと・焼きたてパンがおいしいから
私もお家で焼いています。パンのいい香りがたまらない~
毎朝6kをウォーキング・・股関節大切だからストレッチして体を柔らかくしてから歩きます。
返信する
Unknown (gongon)
2021-02-13 08:24:23
誕生日を覚えていてくださってありがとうございます🙏
はい。64歳になりました。小学生のときに初めて聴いたビートルズの ”When I'm sixty-four”を、とうに古希を過ぎたポールが生演奏をするのを聴いた時とても感慨深かったのですが、いざ自分がそうなると…やはり感慨無量ですね🌠
ネットで見つけたレシピですが喜んでいただけて幸いです。
フクチョンはのんちゃんのことが好きで好きでたまらないんでしょうね💓

少し長くなるので恐縮ですが、今朝リアルな夢を見ました。サイモン&ガーファンクルの「コンドルは飛んでいく」が流れてきたのでふと横を見るとgongon君がイビキをかきながら(元気だった頃の定位置で)寝ていたのでびっくりして目を覚まし、さっそく「64になっちゃったよ」とgongon君の遺影に手を合わせていた正にその時、スピーカーの隣にインテリアも兼ねて立て掛けてある分厚い洋書がパタッと倒れたのです。実は先月の三回忌の日も同じようなことがあって、遺影に手を合わせていたら骨壺の隣に置いてある回向之証の御札が突然倒れました。こういうことを真顔で言うと危ない人だと思われるかもしれませんが、私はgongon君からの励ましの挨拶だと信じています。思えば大病や緊急手術で生死の境をさ迷ったとき、いつもやつが助けてくれたんだよな…きっと今もその辺でウロウロしてるんだよな…と思うと何だか安心します😻
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2021-02-13 08:35:28
先日、少し暖かい日が2~3日あったのですが、また寒くなりました。こんな日を繰り返しながら春をむかえるのでしょうね。寒いと言っても金沢の雪を見たら、寒い~って言ってられませんね。
スコクラブの皆さん、風邪ひかない様気をつけてくださいね。
スケ坊は暖房機の前でマッタリ、フクチョンは、こたつに向かって怪しい雰囲気・・・中にはのんちゃんが居たのね。チョンって、遊びに誘っていたのかな?動画のフクチョンが見られて嬉しいです。
クレアさんの焼いたパン、美味しそうです~。焼きたてなら美味しさも倍増ですね。
旦那様のお料理も美味しそう~。
一度に何品も作ってくれるなんて、凄いな~。
返信する
Unknown (まぐろ)
2021-02-13 11:29:48
まだまだ暖房は必須 ですよね~。
雪は 当地方はないですけど。

もう換毛期ですかあ。
抜け毛収集季節は ブラッシング に大忙しになりますね。
せっせと 貯める季節でもある~。
返信する
Unknown (grazie)
2021-02-13 11:38:15
少し暖かいとホッとしますね

やりたいことリストのパンを焼くは
すぐ近くに素敵な先生がいらっしゃるから
大丈夫!きっと実現できます!!

フクチョンはのんちゃんが入っている方のこたつがいいのよね
シエルもおんなじ、みるきーがいる猫ベッドがいいのよ
最近、わかったのですが シエルはミルキーのことが大好きなんです
きっとフクチョンものんちゃんのことが大好きなんですね
返信する
Unknown (ひろりん@携帯)
2021-02-13 12:12:49
お母さん、こんにちは。東京も今日はコートなしで歩けるほど昼間はあったかいです。
毛のはえかわりの季節ですね。小太郎もモフモフさんから、スッキリさんに変身したものどすが、カッカッカとお耳のとこを足で掻くたびに毛が舞い散り、床には小太郎の毛とトイレ砂が散らばるというカオスな私の部屋でした。
幸いブラッシング大好きな猫だったので、毛玉を吐いたことは一度も無いんですよー。
私も仕事目標のために頑張りまーす。土日は天気の良いときは歩き、足腰を鍛え、平日は筋トレをします!金沢の城下町をくまなく見て歩きたいので!金沢城跡を見るのも楽しみなんです。すけちゃんをすーはーしないとだし、その為にも肺活量をあげないと(笑)
こたつの上にレオくんがパーマをあてたにゃんこの癒しが!なつかし⊂(・∀・⊂*)小太郎も真似をしたのを覚えています。あの、レオくん最高に可愛かったな。
返信する
Unknown (まさぽん)
2021-02-13 13:37:49
今日はこちらポカポカで、
暖房いらずです〜〜。
昨日は曇っていたけれども、
空気は春へと移っている感じでした。
あは、フクチョンちゃん、相変わらずだなあ。
のんちゃんイジってるってことは、
調子も良いんでしょうね(^_-)-☆
クレアさんのパン、美味しそう!
最近おウチでパンを焼く人が急増して、
小麦粉が不足してるんですってね(゜◇゜)
返信する
Unknown (みいはあ)
2021-02-13 13:45:04
お天気の日は歩きましょうね(#^.^#)
私も実行してますが、車道には雪がないけど歩行者道路にゃ雪がいっぱいあって。この間の雪なんかでは、長靴でさえも埋まってしもうた。で、湿気の多い道歩いてたからかシモヤケが悪化(;^_^A今日みたいに暖かい日は痒いのなんのって!!フクチョンの痒さなんて問題にならないよ(どれくらい痒いか知らんけど(笑))

パン、美味しそうですね。私、無料料理教室で作ったことありますが、冷めると硬くてまずかった。ので、パンは買うものと学んだのですが・・
私が下手だったからだったのかな。。

お夕飯のおかず、どれもとってもいい感じ。
美味しく食べられるって本当に幸せなことです。
返信する
Unknown (たってぃん)
2021-02-13 14:28:36
猫のコタツの上に爪研ぎ!お母さんのお家はニャンコにとって居心地最高ですね😊
焼きたてのパンを食べて幸せを感じない人はいません^ ^
美味しそう。うらやましい😍
麺つゆを使った豚大根もお酒が進みそうです。作ってみよう!
味が決まらない時もなんとかなるので何でも麺つゆ頼みの私です😅

カラメルに対して自分でも欲張りすぎって反省してます 笑
まだ何かダイニングテーブルで作業したり読んだりしてても邪魔してこないし、布団に上がらないから毛はつかないし、楽ではあるかも?
とにかく食欲旺盛!元気でいてくれる事だけで私は幸せです。パンでも喜んでくれるけどあげすぎないようにするのが大変です😅
後1ヶ月ぐらいで娘の結婚式です。コロナがその頃までにもっと減ってくれると良いのですが。オリンピックもどうなることやらですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福千代」カテゴリの最新記事