スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

10㌔を歩いてみた~♪

2021年02月18日 | 日記

 

東北地方の地震で被災された方々にお見舞い申し上げます

その後の台風のような嵐・・・

これ以上被害が大きくなりませんように


今日の記事は先週末のポカポカ陽気の日の事です~

グッモーニャン


スケ坊珍しく主役のように光っているね~

のんちゃんは出窓でホゲ~ッとしていますよ



スケ坊も出窓に上がって来て窓の方へ



続いてフクチョンも~



苦肉のオールキャスト 




飼い主夫婦も午後からはウォーキングを楽しんできました~

自宅から旧北国街道を歩いて





標高141メートルの卯辰山を目指しました


(頂上付近から金沢市街を展望)

頂上までは平地を20分登坂を25分ととてもお手軽なコースなのです

それだけでは足りないので

東山茶屋街(観光地で有名なエリア)の方へ下りてきて


(さすがに観光客もまばらでした)

 

市内をブラブラ歩いて帰宅



10㌔2時間半かけて歩いてみました

今回の目的は10㌔の距離の感覚を自分の足で確かめたかったのです

膝と股関節に多少の違和感が出ましたが

何とか歩けて良かったです(嬉)

これくらいは歩けないと「アファンの森」を楽しく歩けないと思っているからです

「アファンの森を歩く」はお母さんの「死ぬした」の一つです~

実行できるかどうか分かりませんが、頑張ってみます

 



********* おまけ **********

お母さんのなんちゃってクッキング

前回のイカを炊いた煮汁で大根だけを煮ます

イカは醤油とお酒(1:3)のみでサッと炊いています

(色が濃いのはイカから出た色だそうです)



イカの味がしみ込んで美味しいのですよ

小さい頃はいかの生臭さが気になって嫌いでしたが

大人になってからは妙に美味しく感じるお母さんのソウルフードです


今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように

病気と闘う人達や猫ちゃんワンちゃんが元気になりますように



今日は雪が積もって真っ白ですにゃ~

<br>
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
応援、ありがとにゃ


いただいたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


gongonさんへ;gongon君がお誕生日のお祝いをgongonさんに伝えたくて洋書が倒れたのだと思います
gongon君はgongonさんの傍を離れるわけがありませんよ
夢か現実か分からない時もありますが、案外そんな時こそ会えない人と会える時がありますよね。。
不思議な事って私も信じています
今日の金沢は雪景色で、街中が妙に綺麗ですよ~

たってぃんさんへ;麺つゆと白だしとポン酢は料理の頼もしい味方ですね
延期になっていてお嬢様の結婚式が来月なのですね(嬉)
今は何かとその準備でお忙しいのではないですか??
無事に滞りなく素敵な挙式が挙げられますように私もエールを送りますよ~

蘭ママさんへ;地震の揺れで落ちてきたもので怪我などなかったですか??
フクチョンとのんちゃんのバトル中もスケ坊は「君子、危うきに近寄らず」です~
不甲斐ない男の子ですにゃ
そっか、ミンニャはママっ子なのね
トイレ掃除ぐらいではニャン達の気を引くことは無理でしょうね~笑

モコままさんへ;牡蠣の昆布焼き、喜んでもらえて良かったです
日々のお料理となると大変ですよね
私は週末だけの気まぐれクッキングですから・・・
今日は雪景色の金沢ですが、そちらはどうですか??
三寒四温を経て春になるのだろうと思いますが
長い冬の後の春が本当に待ち遠しいです

ひなママさんへ;4㌔ぐらいの距離が丁度良いですね
お墓参りはお義母様の墓所かな??
ひなちゃん、体重も増えていて調子も良くて嬉しいですね
チッチーちゃん、驀進中かな~
関節に支障がなければ多少の小デブちゃんは体重貯金ということで安心材料と思っています
先日の和歌山の地震の時は大丈夫でしたか??

コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春も間近かな♪ | トップ | ネコの日バッグ♪ »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりん)
2021-02-18 07:03:27
お母さんおはようございます。
スケちゃん、王子だ!!キラキラしている!!
ますますみんにゃに会いたくなったよ~。
まだ小太郎以外の猫を触ったり、抱っこする気にはなれないけれど、スコクラブのみんにゃは触りたいし、抱っこしたいし、すりすりしたいし、スーはーした~い!!
お母さん10kmってすごいです。
私は52才生きてきたなかで、一気に10km歩いたことないと思います。
学生時代の遠足はあるいてたのかな??
安達太良山の登山は10kmあったかな??って感じなんですよ。
本当に尊敬です。私の死ぬまでにやりたいことって何だろう??
痩せて母の高い服を着たい!!これかな(笑)
高いがポイントです。高い服だけ残して、普段着やパジャマは寄付しちゃいました。着道楽なところもある人だったので、頑張らなくっちゃ!「目指せ気品あるマダム!」
返信する
Unknown (gongon)
2021-02-18 07:35:58
素晴らしいウォーキング環境ですね😻
ご夫婦揃っての健脚も羨ましい限りです👍

私の膝トラブル+坐骨神経痛ですが、以前通っていたゴッドハンド先生の鍼灸院が電車を乗り継いで1時間以上かかるので、このご時世なるべく電車を避けたいため、やむなく近所の整体に気休めで通っていたところ、感染症対策に大きな疑問を抱く事柄があり、今年になって行くのを止めました。そのかわりジムでのストレッチを強化し、家でのセルフマッサージを習慣化したら、階段はともかく通常歩行ではそれほど痛みを感じなくなってきました😉
ま、だましだましブラブラ散歩を再開しようと思っています🍀

このまま春を迎え、いつの日か普通の世の中が戻ってくることを願います🙏
返信する
Unknown (chika)
2021-02-18 07:47:02
おはようござます。ほんと先週末まで
凄いぽかぽか陽気でしたもんね。

スケ坊ちゃんキラキラしてる。
のんちゃんもごきげんさんですねー可愛い。
窓際はオールキャスト(^O^)だったのね。
見えないけどプププッ

わー二時間半。素晴らしい。
私なんて全然だからすぐに痛くなりそうだわ。汗

大根味が染みて良い色に煮込まれてますね~♪♪
返信する
Unknown (amesyo)
2021-02-18 07:56:07
自分のペースで歩くことが一番ですね
私も毎朝6kを一時間で歩くようにしています
風や天候によって 歩く速度が変わり
歩数も変わるから毎日が楽しです
昨日は寒かったのと偏頭痛で9千歩近く・・
今朝は寒かったけど意識して速足で歩き8千歩台でした・・
毎日歩くことが楽しくなるように(笑)
地震怖いですよね関西も最近ちょこちょこあります
忘れたころに・・の例えがあります 気を引き締めて・・ですね
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2021-02-18 08:58:24
先日の地震はとても大きくて怖かったですが、我が家は何事も無くホットしています。
ご心配ありがとうございました。

キラッキラのスケ坊、カッコいいね~。
窓辺でマッタリ中の、のんちゃん、気持ちよさそうね。
そこへスケ坊やフクチョンが傍へ、嬉しい3ショットですね。

記事のタイトルを見て「え~っ、10㌔も歩いたの、凄~い」と思って記事を読み進めると、とても素敵な所がいっぱいで、リフレッシュできたようですね。
返信する
Unknown (まぐろ)
2021-02-18 09:06:15
幅が広い出窓だから
猫ベットも置けて ナイスポイントですね〜。
うちは 狭いから 建てるとき 失敗だったわ。

ママさんは 日頃から ちゃんと運動してるから
10キロ歩けるんだろうなあ。
私は たぶん 無理〜💦
返信する
Unknown (れおピー母)
2021-02-18 09:24:53
母さんがしておきたい事は
自然の中をウォーキング♪
素敵だわ(*´꒳`*)
私は欲の塊りなので(笑)
一日3万円使いきっても大丈夫な
3万円✖️30日✖️30年なので
やはり宝くじ3億円当選しちゃうぞ♡
計画立ててますマジで!(笑)
それには母さんも加わってるの♡
猫探偵Gで豪遊しましょう(*≧∀≦*)
大根さん、美味しそう♪
今朝は私も山男さんに
おでん作って持たせました♪
冬の大根は柔らかくて大好き〜♡
返信する
Unknown (しあママ)
2021-02-18 13:46:37
お母さんこんにちは今日は雪ですか?
こちらはお天気が良くなり、仕事が休みなので沢山洗濯しましたよ♪

スケ坊ちゃん主役かっこいいぞぅ😊
苦肉のオールキャスト笑いました😆
スコクラブ穏やかで良いですね❤️

ご夫婦で、ハイキング素敵!
それも10キロすごいなぁ!
頑張ってますね😊
目標があると違いますね!

東山茶屋街懐かしい❤️
本当に観光客まばらですね💦
早く元通りになると良いですね。

お母さんの週末クッキング、いつも美味しそうです😊
なんやかんやでお母さんもお料理上手ですね❤️
いつも沢山のお料理が並ぶスコクラブ好きです!
食は大切ですものね😊

今日もスコクラブのみんにゃに特大元気玉送りますね。
返信する
Unknown (まぁちのはは)
2021-02-18 13:50:48
♀ニャンの中スケ坊ちゃんのは存在どんなのかな。
私も多頭飼いしたいのですが、多くの意見が♀♂が
良いとのことですね。
♂のニャンのが穏やかとか。

私は1キロを10分で歩くことにしています。
ウォーキングも良い運動ですね。


返信する
Unknown (kotetsuママ)
2021-02-18 14:41:40
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
全員集合写真ですねo(*^▽^*)oあはっ♪
日差しがさすと、窓辺が人気ですよね。
キラキラスケ坊ちゃんも、めちゃめちゃ可愛い(*ё_ё*)きゅん・・

ずいぶん歩いたんですね(^▽^;)
私はなぜかショッピングの時のみ、いくらでも歩けるんですが(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ここ懐かしいです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
高校の修学旅行で行った金沢は、こんな城下町の思い出が残っています。
また行きたいなぁ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事