がいしょく日誌。

読んで字のごとし。外食日誌

「我が家」【ちょい呑み】(錦糸町)

2017-11-11 20:49:08 | 錦糸町


がいしょく日誌。
20:「我が家」【ちょい呑み】(錦糸町)韓流ほろ酔いセット、白菜キムチ


この日は夕方まで錦糸町で仕事だったので、錦糸町でちょい呑み。錦糸町で前から気になっていたお店があったので凸ってみた。

韓国料理屋「我が家」。





錦糸町南口から徒歩5分の所の花壇街の一角にお店はある。
この店の前を通る度に「韓流ほろ酔いセット 600円」というのが気になっていた。



小皿料理6品もつくの?
ビール生中で。
安いね。
気に入った。


ということで中に入る。
「イラッシャイマセ」
いかにもオモニって感じのおばちゃんがお出迎え。
店内はこんな感じ。





メニューはこんな感じ。





ザ・韓国料理屋だね。
客はポツポツとカップル客が入って来る。まあまあ繁盛かな。

早速、韓流ほろ酔いセットを頼む。
わりと早くビールが来て、



さらに小皿料理6品も来る。



あっ、こういうことね。
なるほど。
それでも安いね。
これらをつまみながらビールを飲む。
いいんじゃないかな?

あら、小皿6品じゃちょいと足りないから、白菜キムチも追加。
まあ300円だしね。



ほう、本格韓国のキムチ!
いいよね、こういうちょい呑みも。これで970円!
グッド!


総合:★★★★
ほろ酔いセット:★★★★
白菜キムチ:★★★★
雰囲気:★★★★★
アクセス:★★★
リーズナブル:★★★★

「日高屋 吉川店」【ちょい呑み】(吉川)

2017-11-11 20:24:34 | 吉川市


がいしょく日誌。
19:「日高屋 吉川店」【ちょい呑み】(吉川)ハイボール、餃子6つ


いやーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
日高屋、ちょい呑み最高!!本当にちょい呑み出来る。


11月9日に吉川駅北口ロータリーに「日高屋」がオープンした。



基本的には中華料理屋だけど、そこでちょい呑みが出来るということで、早速試してみた。

店内に入り、女性店員に1階の手前のお一人様席を案内してもらう。そう、1階の客はお一人様ばかり。男子高校生から上は70代ぐらいのおじいちゃんまで。女性もいる。本当、1階がお一人様のルイーダの酒場、いや中華料理屋と化してる。



そしてハイボールと餃子6つを頼む。
なるほど、日高屋はまずお一人様でも入りやすい。受け入れる環境がある。そして、ちょい呑みしやすい空気もある。これはいいね。

間もなくしてハイボール&餃子配膳。



餃子をつまみつつ一杯。
ちょうどいいかな、ちょいと一杯には。

で、会計、なんと500円!
ワンコインで出ちゃったよ!!!!
それが出来る、許される日高屋はちょい呑み最強かも!


総合:★★★★★
ハイボール:★★★
餃子:★★★
雰囲気:★★★★★
アクセス:★★★★★
リーズナブル:★★★★★

「さくら」【ちょい呑み】(吉川)

2017-11-11 20:00:01 | 吉川市


がいしょく日誌。
18:「さくら」【ちょい呑み】(吉川)ハイボール、砂肝ガーリック炒め


前に行った「22」がそこそこ良かったこともあり、「駅前の日高屋のちょい呑みってどうだろう?」と思ったので、その日高屋に入る前に違う店でちょい呑み、ということで南口にある「さくら」をチョイス。






南口のロータリーにあり、煎餅屋の後に出来た焼き鳥居酒屋である。ここならちょい呑み出来るかな?

店内に入る。
ザ・居酒屋のフライデーナイトとあり大にぎわい。
数えた。
カップル4組。
野郎2人対女3人の高校同窓会風。
野郎2人×5組。
女子2人組。
そして俺、お一人様。
で、26人。
ほー、お一人様にはちょいと冷たい空気だ。それでもハイボールと380円の砂肝ガーリック炒めを頼む。

店内には、
「生イッチョー」
「お飲み物お待たせしました」
「いらっしゃいやせー!」
「ありがとうございます!」
など威勢のいい声が飛び交う、ザ・居酒屋。

まもなくして、ハイボール配膳。



あ、お通しがついちゃった。いらないのに。

しばらくして、砂肝ガーリック炒めが配膳。



あれ、あんまりガーリックの匂いがしないな。

砂肝一口。
かったい。
まあ、砂肝だからね。
でも硬過ぎないかな?
あとガーリックの風味がまるでない。あれ、ガーリック炒めじゃないの?
あ!
よーく見ると、ガーリックチップがまぶしてある。



まあ、間違っちゃいなかった。けど、薄いな~、ガーリックの要素が。
これじゃ砂肝+野菜炒め+ガーリックチップまぶしじゃん。日本語は正しく使おうぜ。

でもって、お会計ではしっかりとお通し代を取る、と。
それでも1000円以下だったが色々納得出来なかった。
【ちょい呑み】としてはダメでしたね。


総合:★★
砂肝ガーリック炒め:★★
お一人様利用度:★★
アクセス:★★★★
リーズナブル:★★★★


「CAFE&BAR 22」(吉川)

2017-11-11 12:11:16 | 吉川市


がいしょく日誌。
17:「CAFE&BAR 22」(吉川)ブレンドコーヒー、ハイボール、キムチ&ハイボール


ちょっと前に吉川駅前のライフの裏にカフェがあるのを見つけた。それが今回行った「CAFE&BAR 22」である。







ここは元々「地中海バル TAKEMASA」があった場所。「TAKEMASA」の後はインド料理屋が入っていたが、程なくして何もお店がない状態だった。
しかし、先月末辺りから何やらお店が入っているようで、店に近づいてみるとなにやらカフェらしき店であることが分かった。

「CAFE&BAR 22」か。

いまいちなんの店か分からないが、「TAKEMASA」のオーナーとかいるのかな? とりあえず、入ってみないと分からないので入ることにした。


中に入ると、なんとなく「TAKEMASA」の面影を感じる。





が、「TAKEMASA」のオーナーはいなく、別の方(女性)がいた。席につき、メニュー表を眺め、とりあえずブレンドコーヒーを頼む。



なるほど、昼間は喫茶店で夜はバーか。吉川には街の真ん中、駅から相当歩いた所に星之珈琲店があるぐらいで 、あとはこの間行った「カフェ コラット」と、近所の「OB」ぐらいしかない。いわゆる、スターバックス、ドトール、ベローチェ、TULLY'S、エクセルシオール、上島珈琲店、サンマルクカフェ、ルノアールと言った有名店は皆無。
なので、カフェの需要はあるにはある。

それと、バーらしいバーが吉川駅南口ロータリーにある「RUCCHI」と駅北口から歩いて20分ぐらいかかる所にもう一軒バー(店名忘れた)があるぐらいなので、こちらは完全に少ない。なので、こちらにおいては有り難い存在になる。

しかし、この「駅前ライフの裏」という位置がちょっと厄介。駅から歩いて3分~5分と駅の近くじゃん、と思うだろうけど微妙に近くない。駅の北口/南口のロータリー、あるいは主要の道路沿いにないと近くに感じない。南口のロータリーから少し外れた韓国料理屋とかも苦戦をしていた記憶がある。それは北口でも同じ。主要の表通りじゃない店はフランス料理の「シャルメ」みたいに余程強力な腕か売りがないとキツい。

それだったら「22」の前の前の店「TAKEMASA」だって尾花沢牛のステーキという物凄い“売り”はあった。しかし、なかなか客が入らず苦戦していた。イベントも結構やってたし、他のメニューもかなり工夫していた。しかし、閉店してしまった。その後に違うオーナーのインド料理屋が入った。そこは行かなかったが、外看板にあるランチのメニュー表を見たら1000円以下のメニューを取り揃えていて悪くなかったが、半年ぐらいで店がなくなっていた。

そして、その後釜が今の「22」である。メニューはこんな感じ。










まだ出来て1ヶ月も経ってないからか、これといった特徴は……お洒落さ以外はない。逆に良く言えばシンプルなので、「TAKEMASA」やインド料理屋よりかは入りやすいはずである。
ちょっとカフェに入るとか、バーに入るみたいないわゆる「ちょい飲み/呑み」が出来る店ならいいんじゃないかな。「PRONTO」とか「HUB」がないから、そこが「22」の狙い所じゃないかな。
という感じの話をずっとしていた。

夕方過ぎたのでハイボールをキムチ&焼き海苔のおつまみで一杯。



また、ちょこちょこ行こうと思えるお店だった。ランチタイムに行くのもありかな。




総合:★★★★
ブレンドコーヒー:★★★
ハイボール:★★★
キムチ:★★★
まったり度:★★★★★
アクセス:★★★★
リーズナブル:★★★★★