がいしょく日誌。

読んで字のごとし。外食日誌

再訪7「シラツユ」(錦糸町)

2020-04-02 11:56:20 | 錦糸町
再訪7:「シラツユ」(錦糸町)
豚ヒレ生姜焼き


コロナなアレでブログをちょっとばかり自粛(?)してしまった。
流石に躊躇する。


先週は「シラツユ」でエビグラタンを食べた。
「シラツユ」と「喫茶ニット」には毎週通っている。
ここまでで「シラツユ」で頼んだピンのメニューは
ナポリタン、ロールキャベツシチュー、オムライス、メキシカンピラフ、チキンディアブル。
さて今週は何を食べるか?

あ、豚系のメニューを食べてなかった。でも、トンカツという気分ではない。

ということで「シラツユ」。





店に入り、
中の列の二人卓に着く。





珍しくメニューを見る。
ふと、豚ヒレ生姜焼きが目につく。
これにするか。


店内はお客さん5人。
コロナにしては入ってると見るか、少ないと見るか。

「シラツユ」の豚料理は三元豚を使っていると聞く。どんなものなのか?

しばらくして、
豚ヒレ生姜焼きが配膳。





匂い、良し。

では、
ナイフで一切れを切り、



一口。

うん、まあ、いいかな。
タレはそれ程濃くない。
生姜も程よく効いてる。

三口目で、
突如、三元豚の実力発揮!
わりと硬く焼いたわりには肉汁がある。普通の生姜焼きとはちょっと違う。
これが三元豚の実力なのか?

付け合わせのニンジンも相変わらずいい。



洋食屋さんの甘いニンジンだ。アスパラも豚の油とタレが効いて美味い。

お、これはこれは5つ星でるか、
と思いきや……
ん?
最後の一切れの豚がちょっと硬めだった。
惜しい!
実に惜しい!

それでも結構楽しめた「シラツユ」の生姜焼き。
敬意を表して〆のコーヒーを頼んだ。






総合:★★★★
豚(素材):★★★★
グリル:★★★★
タレ:★★★★
付け合わせ:★★★★★
雰囲気:★★★★★
居心地:★★★★★
リーズナブル:★★★



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白露)
2020-08-03 15:04:30
何様だよ

コメントを投稿