野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

視察研修旅行

2006年10月17日 | 枚方市議会
10月5日~6日 民主連合議員団で会派視察研修旅行を行いました。
5日大阪空港から、いわて花巻空港へ盛岡市を訪問しました。
お昼ごはんは市役所の方のお勧めのわんこそば、初めての経験でした。
37杯食べることができましたが、女性では標準だそうです。
掛け声が、なかなか楽しかったです。
盛岡市では、県庁所在地でもあり、県庁と市役所がすぐ近くにありました。
のどかな景色のところでした。役所のすぐそばを流れる川は、鮭が産卵に戻ってくるそうです。
少し歩きましたが、残念ながら鮭を見つけることはできませんでした。
「盛岡市土地情報提供システム」について、お話をうかがいました。
枚方市でも「e地図ひらかた」を今年度からはじめていますが、もっと進んだ取り組みをされています。
・土地情報提供システム ・統合型GISの構築について 詳しく説明していただきました。
私自身コンピューターにたけてるわけではないので、全部を理解できたわけではありませんが、
要するに各部署による基本的な地図データをコンピューターに一元的に整備・管理し、情報共有、活用することで業務の効率化を図ると共に、地図情報を基にした情報提供を市民にもするということです。どこの部署からも確認でき、縦割りではなく縦断できるということです。
もちろん情報が流出しないこと、公開できる情報は限定されることは徹底されているということです。
たとえば、一般市民からすれば、枚方市内のバリアフリー度がわかる、保育所の位置がわかる、などインターネットの地図上で重なって見ることができる、ということです。転居するのに校区を知ろうとすれば、それもできるということです。
情報提供としては、よい仕組みだと思いますし、役所内でもその部署に連絡を取らなくても、画面上で確認もでき、時間の省略にもなります。
枚方市においては、今年度、病院や福祉施設、公共施設の目標物検索、住所検索、簡単なルート検索等を市民サービスとして発信しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。