野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

社会を明るくする運動

2013年07月02日 | 活動

7月は社会を明るくする運動強調月間です。
枚方・交野地区では、7月2日(火)に社会を明るくする運動の大会を枚方市民会館大ホールにて行いました。
写真は、社明運動キャラクター「アカルイーネちゃん」

パレードで始まる社明運動大会です。
今年は、枚方・交野保護司会から、枚方市に青色パトロールカー2台が寄贈されました。
コミュニティから2校区が選ばれ、パレードの前に贈呈式が行われました。

パレードの後は、市民会館大ホールで大会が開かれました。
今年で63回目になるそうです。
社会を明るくする運動とは…犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域力をつけていくことを目的とした啓発活動です。
ちなみに7月1日が「更生保護の日」です。

枚方・交野地区では、オープニングに、幼稚園児の鳴子踊りと更生保護女性会なでしこコーラスグループによるコーラスが披露されました。

式典がおこなわれ、交野・枚方両市長、保護司会会長、保護観察所長が挨拶されました。

アトラクションとして、関西外国語大学短期大学 チアリーダー部の演技

関西外国語大学吹奏楽部の演奏がありました。

毎年、素晴らしい演技や演奏を楽しんでいます。

その後、駅頭で 社会を明るくする運動 を知っていただくために、絆創膏を配布して、すべて終了です。

犯罪の防止と、犯罪者の更生保護についての正しい理解を深め、誰でもが安心して暮らせる社会をつくっていきたいですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。