野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

消防組合議会臨時会

2013年07月09日 | 枚方市議会

2013年度枚方市議会から派遣議員として、消防組合議会議員を務めさせていただいています。

今年度の第1回臨時会が7月8日(月)に開催されました。
監査委員の選任の同意について と 補正予算(第1号)について が議案となりました。
2015年開所予定の新消防本部庁舎建設に関わって、整備事業経費が当初よりも増え、
枚方市・寝屋川市両市の負担金が増額となり、補正予算議案の提案となりました。
「異議なし」で可決となりました。

議会終了後
支援車1型が披露されました。
同じ型のは全国17台あり、救急消防援助隊がある市町村に無償貸与されます。
それで、この4月から枚方・寝屋川消防組合に来ることになりました。
本当に大きな車です。
災害現場に消防隊員が向かう時に、支援拠点として使用します。
自家発電や水タンクなどが備えられていて、調理もシャワー・トイレも装備されています。
要するに自己完結型となります。
国の要請で、出動することになるそうです。

普段は寝屋川の秦救急センターにおいているそうです。
大型観光バス位の大きさですが、横に拡がり、部屋ができます。
圧倒されてしまいました。
本来、出番がない方がいいのですが…大きな災害が起こった時には、やはり重要な役割を果たすことになりますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。