野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

議員研修

2009年12月07日 | 活動
12月5日(土)朝7時10分に集合して、議員研修に行きました。
行き先は、池田市立池田中学校。 研修内容は、池田市立池田中学校「マイタウンプロジェクトの取り組みについて」
 2年ほど前の職場体験学習を地域にお願いしたことから始まるマイタウンプロジェクトだそうですが、昨年、藤原元杉並区立和田中学校校長が、大阪府教育委員会特別顧問として橋下知事に任命され、藤原氏の後押しもあり、池田中学校ではそれまで温めていた企画が急ピッチに現実のものとなり、昨年9月末からDJ(土曜授業)や「よのなか」科的授業の道徳が始まったそうです。
 そのDJを8時半から見学させていただき説明を受けてきました。対象は2,3年生で8時半から30分ほど講義があり、その後1時間プリント学習。そのプリント学習の時に、ATと呼ばれるボランティアアシスタントティーチャ―が生徒の疑問に答えたり、一緒に問題を解いたりします。大体常時75人ぐらいがDJを受けているそうです。ATには50人ぐらいが登録されているそうです。
 DJ(土曜授業)は、和田中学校の夜スペとは異なり、その中学校の教員が授業を行っているので、それについてのコメントは避けますが…
「どんな子どもたちも受け入れ、とにかく話を聴こう」という学校の基本理念が気に入りました。教職員と子どもたちとの信頼関係を築いていくことを最優先され、その結果が学力向上につながったということ。そしてPTAだけではなく地域全体で子どもたちの育ちを支援していく、という考え方には共感しました。
そこには、子どもの権利条約の理念があるのではないか、と思ったのですが…ちょっと気になる実践でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12月5日 (池田市 サザエさん)
2009-12-07 04:32:43
私は 池田市在住です。
池田市に いらっしゃったんですか。
私は 12月5日は 自宅のすぐ近くの会館で 大谷信盛さんの 個人演説会がありましたので 行きました。
返信する
Unknown (野村いくよ)
2009-12-07 21:23:41
いつもありがとうございます。
民主党をご支援いただいているとお察しします。どこかでお会いすることがあるかもしれませんが、その時にはご遠慮なく声をかけてください。申し訳ありませんが、今後コメント受付をある事情により止めます。何かありましたら、ホームページからメールできますので、そちらでお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。