野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

しおん会

2008年04月25日 | 活動
4月24日(木) 枚方退職女性教職員しおん会の総会が開かれました。
2年に一度の総会です。08・09年度の活動方針、行事計画、予算などが
提案され承認されました。
枚方市内に勤めていた人、また枚方市に住んでいる退職女性教職員で組織されています。もちろん上部組織には大阪退女教、全国退女教があります。
私は、市議会議員選挙に出るために、退職をしましたので、しおん会の中では一番若い会員となります。
枚方の教育をすすめられてこられた大先輩の皆さんには、本当にいつもパワーをもらい、さらにがんばっていこう!と思えるほど、皆さんお元気に活躍されています。
定年退職した友人もその中では若い会員さんと呼ばれています。
懇親会の中で、お話をさせていただく機会がありましたので、橋下知事の財政改革の話や、後期高齢者医療制度など民主党は反対していることなど伝えることができました。
最後にしおん会のテーマソング「四季の歌」を手話を教えてもらいながらみんなで合唱しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
労組と人件費 ()
2008-04-25 22:05:24
*自公民にも腹が立ってますが、
  社保庁の労組、民主です。
  公務員削減、人件費削減、してはいかがで  すか???18年度にしても、人件費、給与  水準高くバランスの悪い支出。
  お金の使いバランス、人件費使いすぎ。。
  今日、税金払いに役所支所の人なんですか
   たらたら”私の斜め前で今度は違う人
   ぶつぶつ言いながらPC打ってた。名札
   JKの下に入れて。給料下げたらサービス   の低下???その前に、行くたびに
   気分悪い。減らしてもらったほうが
   サービスだ。前は高校野球でTVあるから
   2人が長いこと、カウンターから身を出    して見てた。書きたいこと、一杯あるけ   ど、疲れたからここ迄。
返信する
Unknown (野村いくよ)
2008-05-01 16:54:45
コメントありがとうございます。
社保庁の労組は連合加盟されていると思います。
連合は民主党を支援していただいています。
ただ国家公務員と地方公務員とでは異なることを知ってていただきたいです。社保庁の職員は国家公務員です。人件費は明らかなので、すぐに削減せよ、というお声が多いですが、問題の所在は何なのか、どうすれば生活が守られるのか、根本的に考えていかなければならないと思っていますが…
それから役所の職員の対応のことなど、何か不愉快な思いをされているのなら、どちらにお住まいの方かは存じませんが、その役所に直接訴えられたら良いのではないか、と思います。
市長にメールを送るなり、知っている議員に伝えるなり、方法はあるはずです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。