野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

視察研修旅行 その2

2006年10月18日 | 枚方市議会
10月5日、盛岡市をあとに宮城県仙台市まで行きました。
さすが、仙台市は政令指定都市でにぎやかな街でした。
一泊して、翌朝10月6日は、仙台市の「子育てま・る・ご・と・応援」施設
仙台市子育てふれあいプラザ「のびすく仙台」を訪問しました。
指定管理者として、特定非営利活動法人せんだいファミリーサポート・ネットワークが運営されています
もともと仙台市内で長く子育て家庭支援にかかわってこられた方たちが運営されているので、枠いっぱい事業を展開されているようです。熱い思いも充分に伝わってきました。
広場事業・情報提供・一時預かりを柱に取り組まれています。一時預かりは1時間単位から行われていて理由も問わないということで、本当におかあさんたちのリフレッシュに役立っていると感じました。
この視察を受け、決算特別委員会で質問しました。
枚方市でも、一時保育は10ヶ所で実施されているし、つどいの広場も2ヶ所で行われていて、決して不充分ということではないと思っています。
しかし、ニーズの大きさは明らかですし、更なる拡充を求めたしだいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。