野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

サムルノリ

2007年07月18日 | 活動
7月14日(土)16:00~ 枚方市民会館で、金徳洙(キムドクス)さん率いるサムルノリの演奏がありました。
韓国の代表的な4つの伝統打楽器、チャンゴ、ブク、ケンガリ、チンを“サムル”といい、演戯、遊ぶを“ノリ”といって、〈サムルノリ〉。
これはそのままグループ名であり、彼らの創りだす音の世界を表すことばでもあります。
私は、22年前初めて枚方に来られたときに、聴いて、とても感動しました。
それからは、なるべく枚方に来られたときには、聴きにいっています。
2年ほど前は、金徳洙さん単独での演奏を京都磔磔で聴きました。
サムルノリとしての合奏はすごかったほんとに
第2部のパン遊戯も、いつ観ても楽しいです。

台風が来ているときに、2つのイベントに参加したわけですが、
翌日15日には、新潟中越沖地震が起こり、自然の怖さを痛感しました。
被災地の方々には心からお見舞い申しあげます。
政治の場での課題はまだまだ山積みですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。