野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

憲法施行64年 憲法集会

2011年05月03日 | 活動
今日5月3日は憲法記念日です。
昨日5月2日に、大阪府教職員組合主催の憲法集会に参加しました。
「憲法と教科書問題」と題して、上杉 聰さん(大阪市立大学 人権問題研究センター)の講演でした。
戦争をできる国をめざし、教育を国家が統制するための動きについて、詳しく語られ、パワーポイントも使われて、「悲劇を2度と繰り返さない教育」を変える動き としての「つくる会」の教科書が、どのようなものなのか、も丁寧に説明していただきました。
今年は4度目の中学校教書採択年となります。
悲劇を2度と繰り返さないためにも、「つくる会」の教科書の採択がされないように・・・
「必ず軍事解決以外の解決方法はある」という上杉さんの力強い言葉に、エネルギーをいただき、
憲法をまもり、平和を築いていくために、歩を進めていきます。

今日の朝日新聞には、朝日新聞の電話アンケートの結果が載っていました。
憲法9条改正反対は59%だそうです。しかし、昨年の調査よりは低くなっているとのこと。 
これからも、主権在民・平和主義・基本的人権の尊重 の3原則は不断の努力で守っていきましょう!

4月28日は、第22回 連合大阪北河内地域メーデー が枚方市民会館大ホールで開催されました。
「すべての働く者の連帯で、働くことを軸とする安心社会と自由で平和な世界をつくろう」というスローガンを採択し、メーデー宣言も採択され、夜の集会なので、短時間で終了しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。