野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

大切な人が・・・

2007年10月04日 | 雑記
新聞報道で知りましたが、若桑みどりさんが亡くなられました。
美術史家、千葉大名誉教授ではありますが、私にとっては、ジェンダー文化研究所主宰されているフェミニズム論客dとして印象的でした。
2年ほど前、近畿母と女性教職員の会全体会での講演を滋賀まで聴きにいきました。
その時は、上野千鶴子さんが東京の男女共同参画に関する学習会の講師として決まっていたのに、都教委からはずされたことへの抗議行動などを中心にジェンダーバッシングについてどう闘っていくかという話を聴きました。
的確な内容と、パワフルさをよく覚えています。
女性の労働問題に取り組んでおられた中島通子さんも7月に亡くなり、
女性の問題をまだまだこれからも論じていただきたかったし、本当に大切な人を失ってしまったと残念でなりません。
ご冥福をお祈りいたします。
そして、これからも私たち自身がまた引き継いでいかなければならないことをしっかりと確認していかなければなりませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。