野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

2011年枚方市議会第1回臨時会

2011年05月24日 | 枚方市議会
5月から新しい期が始まっているわけですが、その1年目の市議会の役割を決めるのが、第1回臨時会となります。
34人中14人が新人議員です。会派も前の期の時とは変わりました。
私たちの会派は、以前は民主連合議員団でしたが、1人増えて8人になりました。
そこで、名称も変更し「民主クラブ」となりました。

5月18日~23日、臨時議会が開催されました。
まずは、議長の選出、9回目の経験で、初めて指名推薦で議長が決まりました。
要するに全員一致で議長に我が会派の松浦議員を決めたということです。
副議長は、選挙となり公明党の大森議員が決まりました。
そして、常任委員会の所属を決め、派遣議員などを決めました。
これが、意外と時間がかかりました。調整だけで、一日が終わった日もありました。
とりあえず、23日の午前には、すべての役割が決まり、一般議案を審議する運びとなりました。
私は、文教常任委員会に所属し、委員長となりました。希望していたことなので、うれしいです。

今期、我が会派から、一般質問での質問方法を今までの慣習ではなく、一人の持ち時間を決めて、それをもとに、会派の総時間数を出し、会派でその時間の使い方を決めて質問をする、ということを提案することとなりました。以前も要望したのですが、他の会派から同意を得られず、今回の提案となりました。
次回の議会運営委員会で決定され、6月議会で試行されることになればいいのですが…
議会改革もこれからすすめていかなければならないですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。