野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

5月31日は・・・

2008年06月04日 | プライベート
5月31日(土)高槻市議会議員の橋本さんのお誘いで、グリーンコンシューマーの活動として、鵜殿ヨシ原の観察会に参加しました。
鵜殿の会の活動に合流する形で行われたようです。樟葉の対岸、高槻市の淀川河川敷に、甲子園の約18倍の広さのヨシ原(地名が鵜殿)があります。
鵜殿ヨシ原研究所所長である小山先生のお話を伺いながら、鳥の名前や植物の名前も教えていただきながら、道なき道を行く、感じで、ヨシやオギの中、また、からし菜の中を歩いていきました。
写真はヨシです。鵜殿のヨシは質がよく大変有名だそうです。
10時~3時ぐらいの予定でしたが、お昼から用事があるので、残念ながら途中でリタイアしました。すごくたくさん歩いたつもりでしたが、鵜殿の1/5ぐらいしかすすんでいなかったようです。鵜殿のヨシ原は、国土交通省によって、保全するための取り組みも行なわれています。
参加されている方は、高槻市民よりも枚方市民や交野市民の方が多かったかもしれません。
環境の問題もしっかり考えていきたいものです。


18時からは第67回渚家一門会が枚方公園青少年センターで開かれました。  
今回は、六丸還暦を祝う会でした。演者の方はみんなたいへんおもしろくて私がいうのもなんですが、上手でした
六丸さんの演目は、桂三枝作「誕生日」でした。桂三枝作だけあり、とてもおもしろかったです。枚方公園青少年センターのホールは超満員で、座るところがありませんでした。でもご好意で席を譲っていただける人がいて、座ることができました。ありがとうございました! 満足して帰りました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。