野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

決算(2011年度)特別委員会

2012年10月23日 | 枚方市議会

ずいぶんご無沙汰しています。

10月に入り、6日~9日は蘇州大学で日本語を教えている友人に会いに、中国蘇州に行きました。その報告は後日させていただく予定です。

15日からは、2011年度決算の審議を行っています。
決算特別委員会ですが、決算特別委員になりましたので、その準備に大変忙しくしていました。
昨年も委員になっていましたが、委員長を務めさせていただいたので、質問ができませんでしたから、決算に対しての質問は、ずいぶん久しぶりになります。
最終は24日明日ですので、実質5日間の委員会ですが、準備等にずっと緊張が伴い、我ながら疲労感が大きいのに驚いています。
とりあえず明日で終わりますので、今日はほっとしています。

総務・文教所管と厚生・建設所管に分かれて行っています。もちろん総論はどこでもOKですが…
私の質問は・・・
1)男女共同参画推進事業費にかかわって
2)教育費にかかわって(いじめ問題・トイレ改修・成人祭など)
3)子ども青少年部にかかわって(青少年サポート・留守家庭児童会室・児童虐待など
子どもたちが自尊感情を高めながら、安心して育っていくことができる環境づくり、子どもにやさしいまちづくりをすすめていくことを強調させていただきました。

ようやく秋を感じることができる日々となっています。
今週末は、日本女性会議2012で仙台に出かけます。
いろいろと会議も入り、リアルタイムで報告できず申し訳ありませんが・・・
写真投稿だけの近況報告をfacebook でさせていただいていますので、また見てくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。