野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

しおん会40周年祝賀会

2011年11月18日 | 活動

11月18日(金) 枚方市退職女性教職員の会しおん会設立40周年の祝賀会がひらかた仙亭で開催されました。
私自身もしおん会の会員ではありますが、来賓席に座らせていただき、挨拶もさせていただきました。
しおん会は何と言っても40年の歩みがあるわけですから、90歳を超えた先輩女性教職員も来られていて、お元気なお姿に接することができ、たいへんうれしかったです。
役員のみなさんも準備も大変だったと思いますが、楽しい時間を過ごすことができたことに感謝です(^_^)/
歴代の会長を代表としてのごあいさつの中で、教え子を二度と戦場に送らない ことを目標に、女性教職員として、産休取得や育休取得の闘いなど、またボランティア活動などもされてきたことなどに触れられました。
退職後も平和と民主主義を守るために取り組んでこられたしおん会のみなさまに敬意を表します。
いつも、パワーを頂いていますが、今回もパワフルなお言葉をいただき、私自身パワーをいただいてまいりました。
アトラクションとして、「花法師」の民舞を観ました。
わらび座におられた方が、そこをやめられても、伝統文化を大切にして、拡げていきたいということで、活動をされています。
各地の民謡を披露していただきましたが、「八丈太鼓」は、ナターシャーセブンで高石ともやさんの「太鼓叩いて~人さま寄せてよな~わしも会いた~い人が~いるよ~」をよく聞いていたので、ちょっぴりほろっとしてしまいました。
とにかく、退職後もしおん会というつながりの中で、これからもさらに発展させていくこと、皆さんがいつまでもお元気な姿を見せていただくこと を確認して閉会となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。