野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

文部科学大臣表敬訪問

2012年02月28日 | 活動

日にちが前後してしまいますが・・・
2月21日~22日 我が会派民主クラブで 平野博文文部科学大臣に要望に、東京に行ってきました。
新しい衆議院議員会館をまず訪れ、平野衆議院議員の事務所に通してもらいました。
それから、文部科学省に出向き、平野文科大臣と意見交換をしました。

枚方市では、総合文化施設の設置に着手、35人以下学級を小学3年生に市独自で拡大、伊加賀スポーツセンターの整備にとりくむことが、2012年度の、文科省管轄の重要課題としています。
そんなことを報告しながら、他にもいろいろ文部科学大臣になってからのお話を伺いました。
裾野が広く、多くのことをしなければならないらしいです。
神本美恵子政務官の部屋もありましたが、不在でした。

大臣の公務終了後合流し、夜の食事もともにできました。

翌日は、国会見学と予算委員会の傍聴を午前中おこない、昼食後、代官山に出かけ、代官山蔦屋書店を訪れました。
中高年齢者をターゲットに展開されているそうで、懐かしい雑誌の創刊号なども置いてあったりして、見ることも買うこともできるそうです。広い敷地に、子どもの玩具店や、動物病院もペットショップとともに開設されていました。レストランなど、ゆっくりと過ごせるスペースとなっています。

今朝のモーニングバードでもとりあげられていましたよ!

蔦屋は、枚方市から始まったお店です。これからの枚方市のまちづくりにも参考になれば、と思って見学してきたんですが、代官山だからこそ活きるのかもしれません。
とてもおしゃれなスペース、枚方市にもあればうれしいんですが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。