野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

散歩で

2009年06月03日 | 活動
私の住まいはマンションなので、土がありませんが、敷地内の小さなスペースにバラが植わっています。手入れがされているかどうかわかりませんが、今とてもきれいに咲いています!写メールを撮りましたので…以前にバラのソムリエの話を聴く機会がありました。バラは過保護では良くないそうです。

今日は、枚方市人権を考える市民の会の総会がありました。
総会後学習会として、「一人ひとりの世界人権宣言」の上映がありました。
世界人権宣言があるけれど、私たちの生活で人権が本当にまもられているのか?を問いながら、西成区の紙芝居をしている高齢者グループ、地域で生活されているハンセン病だった人、車椅子ダンスの人、などの活動を具体的にとりあげている内容でした。


世界人権宣言とは・・・
世界人権宣言は1948年12月10日、国際連合で採択されました。第二次世界大戦で起こった悲劇を二度と繰り返さないという反省から、人権が「世界における自由、正義、および平和の基礎である」(世界人権宣言前文より)ということを確認しています。現在の国際人権条約は、この世界人権宣言がめざす社会を実現しようとする努力の成果だそうです。
第1条
「すべての人間は、生れながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。人間は、理性と良心とを授けられており、互いに同胞の精神をもって行動しなければならない。」

第1条 みんな仲間だ
わたしたちはみな、生まれながらにして自由です。ひとりひとりがかけがえのない人間であり、その値打ちも同じです。だからたがいによく考え、助けあわねばなりません。(谷川俊太郎の「世界人権宣言」より)

そのとおり

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。