野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

文教委員協議会

2009年06月04日 | 枚方市議会
6月3日(水)文教委員協議会が開かれました。今年度私は文教常任委員となっています。私の第一課題は、教育です。現場の声をしっかり反映できるようにさらにとりくんでいく決意です。
案件は…
1)教育委員及び課長職以上の紹介について
2)枚方市立開成小学校体育館改築事業について
3)枚方市幼児教育ビジョン(案)について
4)平成21年度枚方市学校規模等適正化実施プラン(案)について
5)平成21年度市立中学校入学者の通学区域制度の弾力的運用について
6)留守家庭児童会室における障害のある児童の対象学年拡大4(試行)について
7)小学生野球教室の開催について
8)インターネット予約システムの導入について

特にお伝えしておきたいことは以下の点です…
4)の学校規模等適正化については、一小一中を昨年度から計画的に進めています。枚方市内の小学校では、同じ小学校が多くて3中学校に分かれて進学するところもありました。やはりひとつの小学校の児童が全員同じ中学校に進学することは、地域の子どもたちの関係のことを考えても、優先されるべきことだと思います。一小一中が少しでも早く貫徹されるよう要望しているところです。

6)の留守家庭児童会室における障害のある児童の対象学年拡大については、ずいぶん前から要望している内容です。会室延長(18時が19時までに)については、この4月から実施されています。次は、障害のある児童も含めて対象学年の拡大です。そのうちの優先課題が、障害のある子どもたちだけでもまず拡大を、です。夏休み期間に試行されるそうですが、その方法については私自身問題があると考える部分もあるのですが、とにかく一歩を踏み出した、ということで判断させていただき、早く実施されることを望んでいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。