野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

2012年第4回枚方市議会定例会

2012年12月07日 | 枚方市議会

7日、今日から12月議会が始まりました。



損害賠償の専決事項が9件。
補正予算案件 7件。
条例案件 17件。
契約締結案件 3件。
指定管理者の指定案件 2件。

条例案件の多くは、地方分権一括法に依りあらためて市で条例化するものでした。
枚方市暴力団排除条例(2013年4月1日施行)、枚方市付属機関条例の一部改正、小倉保育所の民営化にともない枚方市児童福祉施設条例の一部改正が可決されました。
枚方市火葬場条例の一部改正で使用者及び火葬される者が市民以外の者である場合の火葬施設使用料の改定が可決されました。
公共下水道の使用料及び水道料金の額を改定する枚方市下水道条例及び枚方市水道事業給水条例の一部改正については、建設常任委員会に付託されました。

一般会計補正予算案件については、色々質問が出ました。
債務負担行為の補正で、共同調理場建設用地の用地測量委託について、選択制の給食共同調理場建設の為なら、本来全員喫食であるべきなので補正予算案件に反対された議員もいました。反対ということは、共同調理場建設そのものに反対したことになりますよね。
中学校給食はいらない、ということなんでしょうか?
補正予算には賛成し、要望として、全員喫食対応できる調理場建設を求めた会派は理解できるのですが…
中学校給食実施に向けてひとまず前進しましたね!!

議会は21日までです。一般質問が14、17・18・19日です。

16日は、衆議院総選挙です。維新の会がリードしているそうです。自分の言葉で政策も云えない人でいいんでしょうか?私たちのまち、枚方を、国をそんな人に任せていいんですか?よ�・く考えたら、答えはわかるはずなんですが…
政治に一人一人係わって、自分の思いを託すことができる人を、確実に動いていく人を選びましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。