野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

終戦記念日

2009年08月15日 | 雑記
今日は、64回目の終戦記念日です。
この頃を中心に、平和を考える番組が多くTVで見ることができ、また様々な取り組みが行われています。
今年は、3日後の18日に衆議院総選挙が公示されるので選挙に向けて行動している最中です。
NHK「日本の、これから"核廃絶"は可能か?」と言う市民の討論番組を30分ほどだけ観ました。
北朝鮮の脅威に、「対話」か「防衛態勢強化」かという討論から始まりました。
日本人が脅威に感じている国の一番が、北朝鮮。続いて、中国、ロシア、アメリカ、と言う順番が出ているということで、始めの質問になったようです
でも・・・この「脅威」て誰が作っているのかと言うと・・・私は、メディアだと思っています。スタジオ内の結果は、「対話」を選んだ人のほうが多かったということで、なんとなくまだ捨てたもんじゃないんだ!とうれしかったです。
でも、核武装が必要だと言う人もいるわけで・・・
一般の市民が本音で討論という設定だけに、始めの設問だけで、なんとなくしんどさを感じてしまいました。

30日は、投票日です。政権交代ができるかどうか、楽しみです。
是非、共に政治を変えていきましょう! 暮らしに安心を取り戻しましょう!
「人間を大切にする政治にしたい」鳩山代表の言葉ですが、その一言に尽きますよね!
平和と民主主義が息づく社会をつくりましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。