野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

この町のかたち研究会

2007年09月10日 | 活動
9月8日(土)この町のかたち研究会 にはじめて参加しました。
この研究会は、大阪府・各市町村の議員が党派関係なく集まって学習を進めている会のようです。中村哲之助府議会議員が代表をされています。
以前から声をかけていただいていたのですが、機会がなく、今回初めてとなりました。いつもは2つのテーマで行なわれているそうですが、今回は、都合があわず、「街かどデイハウス支援事業について」がテーマとなりました。
1998年から府の単独事業でされていた「街かどデイハウス」の今後のあり方を検討することになり、その説明を府の担当課長がしてくれました。
参加している人の中には、実際に街かどデイハウスを運営されている方もおられ、いろいろ意見交換などがされ、とても勉強になりました。
枚方市内にも現在8ヶ所の街かどデイハウスがあります。
高齢者にとっても、今では重要な場所となっている街デイの運営が今後もさらに充実していくことができるように、これからも府の動向を注視していかなければならないと同時に、枚方市の取り組みにも係わっていかなければならないですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。