野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

カンボジアから来客

2007年09月08日 | 活動
9月5日~7日、大阪マイペンライの交流で、タイとカンボジアからそれぞれ活動されている方が、大阪に来られました。全日程は1日~15日なんですが、3日ほどで移動されています。
枚方では、枚教組に、カンボジアの方で、SVAという活動をされている方が通訳を含み、3人来られました
バルさん、ヴィスナーさん、ヴェチェットさんの3人です。
枚方市立中央図書館、日本語読み書き教室、菅原小学校、鍵屋、ワークショップ虹をこの3日間で訪問し、見学されたり、小学校では、習字や折り紙、ドッヂボールなども経験されました。
SVAは4つの活動を主にされていますが、ドリームスクール事業・図書館活動・伝統文化支援事業・スラムチルドレンプロジェクトです。
中央図書館では、私たち自身もいろいろ知ることができ、楽しかったです。
図書館活動を進めようとしているSVAにとっても、移動図書館など実物が見れてよかったそうです。
マイペンライは、日本の絵本にカンボジア語に訳した文を貼って、カンボジアに送る活動をしています。
我が家のもう1つの部屋にステイを2泊され、とても久しぶりの外国からの来客に、私自身たくさんのことを学ばせていただきました。
特に、模型を用いてのカンボジアの地雷のお話や、難民キャンプでの体験話が印象的でした。
なんと言っても、戦争はあってはならないことですよね


話がぜんぜん変わりますが、
今夜、阪神が巨人に2連勝し、セ・リーグ1位になりましたヤッター


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。