野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

大阪広域水道企業団議会臨時会

2012年07月29日 | 枚方市議会

7月27日(金) ホテルプリムローズ大阪に於いて大阪広域水道企業団議会臨時会が開催されました。
私は、今年度水道企業団の議員になりましたので、出席しました。
議長・副議長の選出、報告案件(2011年度大阪広域水道企業団水道事業会計予算繰越計算書報告及び工業用水道事業会計予算繰越計算書報告)、追加議案として議員提出第1号議案「大阪広域水道企業団議会会議規則一部改正の件」を審議しました。
議事日程も含めて議事について、打ち合わせ会で全て図ってから議会が行われるので、同じことを二回もしたような感じです。
色々なやり方があるのですね。打ち合わせ会は、会議規則一部改正が行われたので次からは全員協議会になります。

 橋下知事の時に府は水道事業を手放し、大阪府営水道を受水する市町村によって企業団方式をとることに決め、昨年4月から42市町村の構成で大阪広域水道企業団水道事業及び工業用水道事業が開始されたわけです。
将来的には、大阪市との統合も視野に入れています。 災害対策も含めて、安定供給や施設設備を行い、水質管理、環境保全や国際貢献まで取り組む将来構想が提示されています。

課題は多いですが、一年間の任期をしっかりと務めていきたいです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。