野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

ゲリラ豪雨

2008年08月10日 | 雑記
8月6日夕方なんと枚方が大変なことになりました。
枚方市域で最大1時間雨量89ミリという観測史上最大の猛烈な雨が降りました。
雷も伴っていたので、停電も起こるという大きな被害が出ました。
被害にあわれた方には遅くなりましたが、お見舞い申し上げます。
私は、ライオンズの例会でバス旅行をして商工会議所横でバスを降り、車を止めている役所の駐車場に向かっている時でした。
郵便局近くぐらいから大粒の雨が降り出し、一緒に帰っていた人とちょっと雨宿りをしようと郵便局に入りました。
雷がなり始め、動けない状況でした。それでも15分ぐらいで郵便局から出ることができると思っていましたが、そんな状況ではありませんでした。
郵便局前の道路がどんどん降る強い雨のために、川へと変わっていったのです。
びっくりしました。動けなくなった車があったり、救急車や消防車の走る音が頻繁に聞こえてきます。
一緒にいた人も枚方に長いこと住んでいるけど、初めて!と…
もちろん私も!!です。
役所前の信号のところでは、バスも立ち往生していました。
枚方市駅に向かうにはどこを行けばいいのかわかりません。
40分ぐらい過ぎて、空が少し明るくなって雨が小降りになってきても、
道はもちろんまだ川状態です。郵便局前の歩道は何とか歩けるのですが…
結局、川の道路を少し渡り、税務署前の官公庁団地前のバス停から枚方市駅までバスに乗り、冠水していない所でおろしてもらったしだいです。
近鉄前を通って、歩道橋を通って、やっと市役所駐車場へ着きました。駐車場も半分以上水浸しでした。歩道橋の上から、岡東中央公園のポリスボックス前の道路を携帯で撮りました。
娘も仕事から帰ってくる途中で、京阪電車が線路の冠水で止まり、1時間以上動かなかったそうです。
床上浸水、床下浸水、道路冠水も多く、本当に心よりお見舞い申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。