野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

モンゴル国立子ども宮殿少年少女民族音楽合奏団「アヤルグ」

2011年11月24日 | 活動

11月23日(祝) 枚方市立牧野生涯学習市民センター主催で、モンゴル国立ウランバートル子ども宮殿少年少女民族音楽合奏団「アヤルグ」ふれあいコンサートが行われました。
モンゴルから留学生を受け入れたり、モンゴルと交流の深い枚方市の元教員がおられ、その方からのお誘いが拡がり、私も行ってきました!

8歳~16歳の子どもたちが、クラブ活動のような形で、音楽活動に従事していて、本当に素晴らしい演奏と踊りと、歌を聴くことができました。
馬頭琴とヨーチン

琴と胡弓

リンベ(横笛)と馬頭琴
の合奏に、歌や踊りを披露してくれました。

アクロバットも披露してくれましたよ!スゴイでしょ!!
手の所作もきっちりと見せてくれ、美しいし、声の出し方も独特なんですよね!とにかくすべて素晴らしい

モンゴル民謡だけでなく、「オソレミオ」とか、日本の童謡や、韓国の歌も・・・トトロの「散歩」も・・・
途中休憩をはさんで、2時間近く楽しく過ごすことができました

九州福岡県の「日本モンゴル青少年交流事業」田中さんやご尽力で実現したわけですが、11月7日に来日して九州で20数カ所のふれあいコンサート公演を学校を中心にしてこられ、大陸の真ん中で海のない国の子どもたちに瀬戸内海のフェリーを体験して関西国際空港から28日に帰国予定なので、関西公演が実現したそうです。枚方では、小学校で1校公演され、京都で1回行われるそうです。

本当にかわいいし、一生懸命で、素敵でした これからもこのような形で多文化交流が続いていくことを願っています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。