野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

第10回枚方・百済フェスティバル

2010年05月12日 | 活動

5月8~9日、枚方・百済フェスティバルが、岡東中央公園、枚方市民会館大ホールで行われました。
私は、9日(日)、10周年記念イベントに参加しました。
百済王神社・一乗寺合同雅楽団による雅楽演奏
記念講演「百済寺と百済王神社」京都大学名誉教授 上田正昭さん
建国学校の中・高校生によるサムルノリ演奏
多くの人が来られた市民会館大ホールで行われました。

雅楽演奏は、初めてでした。本当に奥ゆかしい響きでしたし、舞もそういう風に感じました。上田先生によると、管楽器・打楽器・弦楽器がそろい、指揮者のいないオーケストラということです。納得!ですね。
上田先生は、日本古代史の最高権威者ということで、とても有名だそうです。私は、初めてお話お聞きするのですが、文献と百済寺発掘調査などから、桓武天皇と百済王敬福との関係や、また百済王氏出身の女性群の関係などを詳しく述べられました。
歴史事実に基づくことによって、現代の国のあり方というか、朝鮮との関係をきっちりと考えなければなりませんね。
サムルノリ演奏は、すばらしかったですよ!! 子どもたちがとっても素敵な笑顔で演奏し、踊っている姿は圧巻でした。さすが、世界サムルノリ競技大会において大統領賞に輝いたメンバーですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。