青森市の住宅型有料老人ホーム 寄り合い処 おむすび 介護ブログ

青森市の住宅型有料老人ホームです。スタッフみんなで更新しています。ご意見ご質問等お気軽にご連絡ください。

ただいま

2008-10-22 17:26:04 | Weblog
今日は、今年最後の外出行事で

十和田湖へ行ってまいりました

天候にも恵まれ、気温もちょうどいいくらい

9時半に出発

山の麓も紅葉がちょうどみごろ

先に進むにつれ落ち葉も増え

利用者様がボソッと・・・落葉(らくよう)だな・・・

途中トイレ休憩をはさみ

おむすび恒例の”足湯”にも浸かり

十和田湖に向かったのですが

向かう途中は、まだまだ見ごろで

紅葉の赤や銀杏の黄色まだ紅葉の始まっていない緑と

折り重なるようになっており

きれいでした

でも、観光客でいっぱい

道路に車を止め皆カメラを片手に撮影会

県外ナンバーやバスも居て

食事の為、子ノ口に到着も駐車場は一杯

何とか誘導のおじさんが確保してくれた駐車スペースに

車を止め昼食

晩酌が始まって食事が進まない利用者様も居ましたが

何とか皆さん食事を済ませ

次は買い物

お小遣いを握りしめ買い物されていました

その後は、

記念撮影をし遊覧船を見送ったり

ルパン三世の写真を撮ったり

皆さんお疲れの様子でもあり

ゆっくりと帰り路を進めることに

運転だったんですが・・・隣にパーキンソン病の方

行きは、調子が出ないと昼食が食べれないことを

伝え眠られていたおかげで、調子も良く昼食も全量摂取

お土産(自分用)を購入し完璧だったのですが・・・

帰りは・・・興奮の余りか調子は下降

いくら眠ったほうがいい事を伝えても、

狸寝入り

みてるうちは目をつぶってるんですが、

隙を見はからい薄目を開けまわりを見渡し

ま・・・遠出は中々出来ないし、興奮していたのは分かるのですが

帰宅後は案の定、歩行もやっとの状態

すぐに横になってもらいましたが

楽しまれた様子が伺えたのでよかったと思います

今年の外出行事はお終いですが、

年末に向け、クリスマスや年越しと行事はまだまだ

みんなに楽しんでもらえるよう頑張ります



                        青木

最新の画像もっと見る

コメントを投稿