青森市の住宅型有料老人ホーム 寄り合い処 おむすび 介護ブログ

青森市の住宅型有料老人ホームです。スタッフみんなで更新しています。ご意見ご質問等お気軽にご連絡ください。

介護とパソコン

2014-03-10 18:31:18 | Weblog

こんにちは。

訪問介護のじりケア・ステーション管理者、豊岡です。

 

この仕事に就いて感じたことの一つに

「パソコンを使うことができなかったら、やばかったなー」ということです。

それだけパソコンを使用する頻度が高いということです。

 

今時どんな仕事でもそうなのでしょうが、介護の仕事も例外ではありません。

至る所に「パソコン」が登場します。

介護記録、計画書作成、介護報酬の請求作業から何から・・・。

ベテランのスタッフがパソコン相手に、四苦八苦している姿をよく目にします(笑)

 

自分の場合は中学生の頃に、授業でパソコンの授業がありました。 

OSはWindows95で、タワー型のでっかいパソコンが主流の時代です。(懐かしい)

 

働き始めてすぐに、パソコンを購入。それから現在まで、パソコンが傍にあることが普通でした。

しかしベテランンのスタッフが若い頃は、パソコンがなかったので慣れるのが大変のようです。

 

とはいえ、いくらパソコンを使いこなして、事務仕事がこなせても介護の現場においてお客様

に対して自分本位のケアをしてみたり、乱れた言葉を使うような方では話になりませんね。

 

あくまでも、パソコンを使用できるかどうかは、必要とされる能力の一つであるというだけです。

 

個人的には、パソコンを使いこなす能力よりも、お客様に対して敬意をもったケアが普通にできる

職員の方を評価したい、育成したいなと思っています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿