NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

バンダナこぼれ話♪

2005-10-24 22:40:04 | Weblog
 ノエルママがバンダナ作りにはまっているのは皆様ご存じのことと思います。バンダナを作る際に見て似合うかなって思う柄と実際につけてみて見栄えがする柄は違うと言うことに気づきました。
これは変な話、男性の方のネクタイ選びと似ているような気がします。どうも私は地味なデザインを選びがちのようでした。いつも「渋い!」という感想をもらっていましたので、どうも私にはネクタイ選びのセンスはなかったようです。ですので、最近はプレゼント、していません。
 さて、余談でしたが、NFTに栄えると思われる(あくまでもノエルママのセンス)柄なんですが、だんだん作っているうちに似合う色がわかってきました。暗めの色よりは明るいブルー系、そして花柄ははっきりとした柄がいいというのがわかってきました。でも、冒険もしたくなるので、ちょっと違う色や柄にもチャレンジした作品もありました。バンダナに使用した布はイギリスのリバティプリントです。女の子用には花柄模様、男の子用にはペーズリー柄や、お花でもあまり花模様がはっきりしていないものを選んで作りました。なんせ、パッチワーク用にミニカットのサイズのものが何枚も宝の持ち腐れになって手元にあったのでした。どれくらいの数を作成したのかわからなくなるほどこの半年のうちに作ったように思いますが、一つの柄で作っても2枚程度でほとんどが色違い、柄違いで作りました。デザインは一作目のみわん子の手作りの本から見て作りましたが、後の二作は家にあるバンダナから型紙をおこしました。
 作ったものは、○○ちゃんに似合うかなって思いながら作ったのもあれば、こんな感じはどうかなって思いながら作ったのもあります。ですから、これは誰ちゃんにって、プレゼントすることもあるし、何枚かのうちで選んで頂くこともあります。それで不思議なんですけど、好みって不思議と違っていて、希望されるものが分かれるんですよね。これもまた作っていておもしろいところです。
 お話が長くなってしまいましたが、また作っちゃったんですよね。もうこれで最後にしようかと思うのですが、三作目に違うデザインで作っていたら、妙に端切れが出てきて、これで二作目のデザインのものができるなあなって思ったら、またたくさんできちゃいました。私のバンダナ作りは病的のようです。
 デニムで裏にチェック柄等を使ったもので、結ぶタイプのデザインは飾りをどうしようかなって思案中です、何枚か出来上がっています。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーニングペロペロ | トップ | こんなところに? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンダナ」 (すずママ)
2005-10-25 08:08:41
ノエルママさんのバンダナはお散歩でも評判がいいんですよ~

「可愛い♪」って言われます。

ノエルママさんは凝り性?私は凝り始めると

そればかりになっちゃいます。。。

そうそう、テリアデーはいらっしゃいますか?

我が家はお弁当持参で行くつもりにしてます。お会いできるかな?
返信する
すばらしいです☆ (tamachi-5ch)
2005-10-25 15:04:52
手作りのバンダナなんて素晴らしいですね♪

鮮やかなブルーのバンダナ確かに似合いそうですね。
返信する
すずママ☆ (ノエルママ)
2005-10-25 21:27:17
こんばんは!。ほんと凝り性な私…。。というか楽しいのです。お友達ワンを想像しながらこれはどうかな?似合うかな?とか考えるのが楽しい。お料理とかもそうなんです。お友達呼んで、食事を時々したりするんですけど、メニューを考えて買い物するのが楽しいんです。えへ…

テリアディは残念ながら仕事で宮崎に行くので参加出来ないんです。

実は楽しみにしていたんですけど。なかなかお逢い出来ないですね。よかったら、バンダナもらってください。UPのメルアドに住所教えて頂いても良いですか。
返信する
tamachi-5ch♪ (ノエルママ)
2005-10-25 22:23:23
こんばんは!初めまして、ママの方です。よかったら、ブルー系のバンダナ@プレゼントさせてください。

お手数ですがHPのメルアドに住所等連絡いただけますか。

トム君に似合うかな

返信する
えーっ! (tamachi-5ch)
2005-10-26 09:50:33
えーっ!ホントにですかっ!!

うれしいです♪

でもご好意に甘えて宜しいのでしょうか・・。

不躾ながら後ほどメールさせて頂きます~
返信する
うれしい~ (すずママ)
2005-10-26 12:22:01
前にも頂いたのにいいのかしら?

でも、とっても嬉しいです♪

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事