NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

いつものごはん…

2007-02-27 00:00:00 | 我が家の手作り
我が家の犬ご飯はいつもこんな感じ…




ラムひき肉(生肉)にとろとろ野菜(キャベツ、にんじん、山芋、カブ葉ごと、りんご、バナナ、メカブ、かぼちゃ、じゃがいも)野菜はフードプロセッサーにかけます。
お肉は100グラムパックなので少し足りません。そこで本日はベニソン団子を追加です。これにしらすとブロッコリーをトッピング。そしてオイルとサプリメントをくわえます。今日は白いご飯も少し混ぜてみました。
我が家は主に生肉はラムひき肉とマトンです。
内臓肉やお魚は火を通しています。お刺身はそのまま上げていますが。


今、気に入っているオイルのひとつ、レモン入りオリーブオイルです。

レモンやりんご酢などは体内の酸とアルカリの調整を図ります。
サプリメントして、アップルビネガーなども販売されていますよね。

他によく使うのがしそオイルと亜麻仁オイルです。

野菜の使い方はほとんど人と同じです。生で食べる野菜はそのまま生で、茹でる野菜は湯がいて冷凍しておき、使います。

生食に切り替えたころはクィンシーが生の野菜を入れると少しですけど吐いていました。今はもうすっかりそのようなことはありません。
どうもアブラナ科の野菜は消化が悪いようですので、当初はあまり使わないようにしていました。
概ね野菜はアブラナ科が多いです。他せり科があります。
ですので野菜もプロセッサーにかけてとろとろにしてあげています。
今日は特別ブロッコリーは大きいままにしました。
少しずつですが、お肉なども少し大きめのものを合わせ始めています。
毎日、進歩を続ける手作りご飯です。

いかに我が家のワン子にあった食事作りをするかが大切なことだと思います。
いろいろなものを食べさせたいがためにクッキーにしたり、お肉ケーキにしたりするようになったのです。
生食のよいところは食物酵素が取れることですね。
我が家は本を読み、生食を進めていたオーナーさんから情報をたくさんいただいて行っているところです。
おいしそうに食べているところをみると、手作りっていいなあって思います。
大変だなあなんて思ったことはありません。
今日も、公園で遊び(超久しぶりに早く帰宅した)ご飯を食べて、まったりのクィンシーとノエルでした。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イメチェン! | トップ | ひょんなことで… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家の手作り」カテゴリの最新記事