NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

2日間

2014-03-11 00:32:42 | 我が家の手作り

ドライ納豆

せっせと作って食べさせてます。

少しずつなので今回4パック用いて作りましたが結構持ちます。

ドライ納豆、ワン用に市販されていますが、作った方が安価!

そりゃ、当然ですね。

このようにネットに入れて、土曜日に外に干しておいたら、あっという間にドライになりました。

ネットで作り方を検索すると片栗粉をまぶして乾燥させる方法が出ていますが、今の時期乾燥しているためか

そのまま干しても簡単に作れます。

これを氷温保存して毎日のご飯に入れています。

さて、話は変わって

やはり土曜日にドイツ国旗のセーターを編んでほしいとおばあちゃんにお願いし、ドイツ国旗を作るのに足りなかった

黄色の糸を購入して渡したばかりでした。

で、火曜日の朝にもうできていました。おばあちゃん曰く、気長にのんびり編むと1週間くらいでできますよ。との弁

急がないので…別にいつでもいいですよ~と話をしていたらなんと2日間で出来上がっていた。

ドライ納豆とセーター2日間で完成!

ぜんぜん違うけどね~

ちなみにドイツ国旗のセーターはシュナの飼い主さんからの希望。

ちっとも知らなくて…シュナの産まれ故郷はドイツだそうです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬ご飯ネタ | トップ | 北関東インター »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュナのセーター (ラン&ココア&クロズのママ)
2014-03-13 11:00:22
白に国旗、とても映えますね!
シュナのサイズにピッタリだったらしい。
素敵に出来上がり、きっと喜ばれます。
お母様に感謝です。ありがとうございます。

ソフィーちゃんのご飯の量は、ラン君並みかな?
ノエルママ特製ご飯だったら・・・、ランはおかわり下さいって、おねだりだね!

我が家、今までにない程那須に行かなかった!
もちろん、大雪のせいだけど。週末3ヶ月半ぶりで、真央ちゃんガイム君に会えます。楽しみです。
オーナーも英国より戻り、お土産話をしてくれることでしょう。
返信する
ラン&ココア&クロズのママさま (ノエルママ)
2014-03-14 08:21:13
Rさんから生成りがいいと伺いそのようにしました。(毛糸購入係)爆
今回はなんと2日目の朝にでき上げっていて超びっくりでした。
すっかりさらさらと編んでしまいます。
ノエルママ毛糸購入担当でよかったです(笑)
やはり国旗のサイズが大きいので映えますね。
我が家もすっかりご無沙汰になってしまいました。
今年は週末ごとにドカ雪でおでかけままならなかったですね。
久しぶりに孫ですね真央ちゃんとガイム君に会えるので楽しみですね。
クラフトのお土産話にも華がさきますね。
返信する
Unknown (タムママ)
2014-03-20 00:26:46
セーター、素敵ですね!
昨年ドギーさんでグレーのセーターを購入しました(^^)
とってもかっこいいです!お気に入りです♪

乾燥納豆、作れるんですね!!
いつも「高いな~」と思いながら買ってました。
ぜひ作りたいので作り方教えてください。
外に干す網はホームセンターで売ってますか?
干すとサラサラになるんでしょうか?
質問だらけですみません^^;
返信する
タムママさま (ノエルママ)
2014-03-22 17:34:20
コメントありがとうございます&セーターも気に入っていただけてうれしいです。
最近、なかなか気に入った毛糸が手に入りにくくてみつけると即購入します。毛糸購入担当も忙しいのです(爆)
ドライ納豆は今の時期よく乾燥できるのでカラカラになりますが市販されているものより固めに出来上がります。
意識にして途中でほぐしてあげる必要がありますが、片栗粉をまぶす方法がネットでは紹介されていますが、なしでも同じように作れます。
干す網は大きなホームセンターなら購入できると思います。我が家は生協でみつけました。
クッキングシートにそのまま広げて干しています。
お天気の良い日なら丸一日でひっくりかえせるくらいに乾きます。なるべく一粒ずつになるようにバラバラにするとよいと思います。
ぜひに作ってみてください。

返信する

コメントを投稿

我が家の手作り」カテゴリの最新記事