NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

手作りレシピ

2009-12-26 23:26:41 | 我が家の手作り
絶対失敗しないためのレシピなり

サーモンケーキ



材料
サーモン300g程度
ドライ野菜(ミルサーにかけたもの)カップ大1
卵1個
山羊ミルクパウダー 大2
ローズヒップ粉末大1
すりごま大1
乳酸カルシウム 小3
紅花油大1
全粒粉100g


作り方
サーモンはプロセッサーにかける
すべての材料を混ぜ合わせひとかたまりにする
これを平たく伸ばして、NFTのプレートで型取りしました
ケーキよりは小麦粉が多めかもしれません
これを200度で20分焼きました


初めての試みでしたので、絶対失敗しないだろうと思うサーモンにしました。
身が柔らかく、プロセッサーにかけるとトロトロになりますので…
そして、形をきれいにするには少し固めにしないといけないのでドライ野菜を粉末にして合わせました。
このようにすれば失敗はなしです!


ターキーお肉ケーキと豚肉ケーキ




豚肉ケーキ

材料
ケーナンヘルス(プレミックスの市販品です)
豚挽肉
ケルプ(海藻粉末)
ドライ納豆少々
紅花油
すりごま
乳酸カルシウム

お肉とプレミックスの割合は6対4くらいです。
ケーナンヘルスは水を入れて柔らかく煮ます。

すべての材料を合わせて、ネチネチと混ぜ合わせて、200度で20分焼きました。
今回はハート型の小さいシリコンの型を使って焼きました。
場合によっては水分が多めで、柔らかい感じの時には120度で10分くらい追加で焼いています。
こうすることで水分が飛びます。


ターキーは煮野菜を使いました。
野菜は人参、大根、大根の葉、キャベツ、さつまいも、きのこなどをサイの目び
切ってよく煮ます。
水分をなるべく飛ばすことが型抜きした時、崩れないでできあがります。
他に使った材料はほとんど豚肉ケーキと同じですが、
煮野菜を使う時には崩れないようにするために小麦粉や卵黄を入れて、
固さを調整します。



お肉が2種類準備されている訳は…
クィンシーは豚肉が合わないのでターキーお肉ケーキ
ノエルとルブリは豚肉の方でした。

鶏軟骨はさっと湯がいて、やはり200度で20分焼いています。


手作りも市販されている便利なものを使うと簡単に作ることができます。

また、型に入れて焼いておくとママが不在でおばあちゃんやパパにご飯をお願いする時には
レンジで軽く温めてあげることが出来るのでストックしておくのに
とっても便利です。

手作りのご飯ってとってもたいへんと思われるでしょうが、お助け商品を使えば
気軽にできます。
ドライフードから手作りご飯に切り替える時になどにも取っ掛かりとして利用するとスムーズに取り入れて行くことができます。

我が家が使っているものは
ケーナインヘルスと健康一番
お水で煮るタイプ、お湯で戻すタイプ、お水で戻すタイプなど
結構いろいろな種類があります。
ローテーションして使っています。

今日もターキーお肉とターキーハツで焼き焼き料理をしました。
これを冷凍しておきます。




探しています。






5月18日、横浜市の自宅に空き巣が入った後、行方不明になっています。
物証が少なく、今だ見つかっておりません。
引き続き情報の提供をお願いします。

*名前:バンビーノ(愛称バンビ)
*犬種:ノーフォークテリア(小型犬)
*性別:オス
*年令:1才半
    

*体重:5.5Kgくらい(小柄)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヴイヴ | トップ | マフラー&セーター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家の手作り」カテゴリの最新記事