NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

バースディメニュー

2008-11-15 08:59:58 | 我が家の手作り
ルブリの誕生日に寄せてたくさんの方から、お祝いのメッセージをいただきまして本当にありがとうございました。
ルブリは幸せ者ですね。


さてさて、今回用意したフィギアのケーキは

lovnaというお店にネット注文ができます。



有機野菜を使ったお芋のケーキで、緑の部分はほうれん草、オレンジの部分には人参を使っています。
予約は1ヶ月前までにしないとお誕生日に間に合わなくなりますので、早めの予約をおすすめします。

ママも味見。
しっかり野菜の味がして、なかなか美味でした。
チョビット野菜嫌いなルブリはほうれん草の部分を残しました。
相変わらず、手のかかるちびっ子です。


ママの手作りのメニューを紹介しましょう。




今回のメインディッシュはラムのぶつ切りの煮込み

あまり大きなお肉だと、消化不良になるクィンシーなので、我が家のご飯はいつも細かい物ばかり、たまには大きな固まりのお肉も食べさせてやりたいと思い、作ってみました。
基本的に我が家のワンコ達、丸呑みですので…

材料
ラムのぶつ切り
野菜(大根、人参、キャベツ、サツマイモ)
今回オートミールを使いました。
他、山羊ミルクとサプリメントなど…

ラムぶつ切りを圧力鍋でじっくり煮込んで柔らかくします。これに他の材料を入れて煮ただけです。
簡単!
今回のメニューの中で、真っ先にルブリが臭いを嗅ぎ、食べたのはこの煮込み料理でした。


そしていつものお肉ケーキは豚肉のケーキです。

材料
豚肉の挽肉
野菜(大根、人参、キャベツ、セロリ、シメジ、カボチャ、大根の葉っぱの煮たもの)
これにサプリ類など、カルシウム、山羊ミルクパウダー、ローズヒップ、アーモンドスライス、ごま、岩のりなどを追加。
オイルは紅花油を使いました。

少し固めに作るのに、小麦粉とドライ野菜の粉末を少し入れました。
これを型に入れてオーブンで焼くだけでできあがります。

すべて必要なワンコのご飯の食材を使って作ります。
これに骨を添えれば尚さらokです。
お試しください。

お誕生日の当日は特別サービスでこのお肉ケーキとラムのぶつ切り煮込みを食べ、
お芋のフィギアのケーキは3回に分けて、いつものご飯にトッピングして食べました。
お芋も一度にたくさん食べるとお腹が緩くなるかな?と心配しまして、分けて食べたのでした。




いつも誕生日だといいなあおいしい物がたくさん食べれるし…
ダイエット気にしなくていいし(by食いしん坊ノエル)


実はこの絵↓
10月にドギーコテージさんで見つけた、A4の半分くらいの大きさのもの
我が家の3頭に似ている!




向って左から
クィンシーみたい!
真ん中
ルブリみたい!

右側
ノエルみたい!
と、勝手に思っている我が家なのでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなおめでとう! | トップ | こんな日は… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (komkab_mama)
2008-11-15 18:00:11
ルブリちゃん、お誕生日おめでとう♪
美味しそうなごちそうがたくさん!
私も今度『お肉ケーキ』に挑戦してみたいと思います。
前に1度作ってみたことがあるのですが、
野菜の水分が多かったせいかグチャグチャに…。
是非参考にさせていただきますです m(_ _)m

私も“ Kazu先生 ”の絵を購入しました♪
素朴なんですけどとっても表情が豊かで、
見ているとホンワカした気分になれます。
クィンシー君たちにソックリですね!!
返信する
komkab-mamaさま (ノエルママ)
2008-11-16 09:39:34
お祝いメッセージありがとうございます。
あっという間に1才になってしまってちっちゃい頃の写真が懐かしいです。

お肉ケーキですが、オーブンを換えたらやはり水分が多めにできてしまって、柔らかくなってしまいました。そこで小麦粉だけでは限界があるのでドライ野菜の粉末を混ぜて見ました。かなりしっかりできますよ。
後、お肉をプロセッサーにかけてみてもくっつきが良くなります。
野菜を煮た時できるだけ水分を飛ばすようにしています。
ぜひためしてみてください。

Kazuさんの絵お持ちなんですね。
パパが一目で見て気に入ったようでした。
ついつい、ドギーコテージさんに行くとあれこれほしくなってしまって…
東京インターの時、出店されるみたいですよ。
3日間?2日間かな??
返信する
Unknown (サマチ)
2008-11-16 10:55:37
ルブたんお誕生日おめでとう♪
あっ という間の1年でしたねぇ。

絵は、素敵ですね。
テリアの絵は、なんといっても躍動感があるのが好きですよん。なかなか巡りあえないけどね~。
返信する
サマチさん☆ (ノエルママ)
2008-11-16 20:38:44
ありがとうございます。あっという間に1才になっちゃいました。
早いですね。
もう体格もノエルと同じで、皆に区別がつかないって言われています。


でも、性格は男の子みたいなんですよん
この絵はほんとに小さい物なんですが、なかなか遠くからみてもほんとにその通りで躍動感が感じられて、見れば見るほど味わいがありますね。
今度一緒に那須にお泊まりしましょ。
返信する

コメントを投稿

我が家の手作り」カテゴリの最新記事