NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

愛犬のために

2012-03-24 23:13:29 | 我が家の手作り

 

 週末土曜日となると、最近はほぼ一日中家事専念

シニア組にはお魚中心のワンご飯、お魚はお刺身用以外はほとんど火を入れてあげています。

お魚の骨、ノエルは合わないので使いません。

ソフィーは豚肉とカンガルー肉と馬肉のローテーション。

もちろん豚肉は火を入れて食べさせるので結果的に毎週末はワンご飯のストック作りとなるの

でした。

まずはいつもよりちょこし遅めに起きて、ヤング組と1時間の散歩。パパがシニア組

それから飼い主ご飯を食べて、ママはストック料理のために冷蔵庫にある野菜をみじん切りにして

ひたすら水分を飛ばずまで煮ます。

 

今日は、しいたけ、大根、ニンジン、セロリの葉、キャベツ、大根の葉でした。それにしょうがも

入れました。

冷蔵庫の野菜は本当に無駄になりません。

10時になり、スーパーが開店する時間になるとお馴染マーケットを3件回ります。

野菜のおいしい産直スーパー、お魚や牛肉がよいものがあるスーパー、そして自宅に一番近くて

買い物しやすいスーパーとはしごをするのでした。

今日はワン用お魚としていなだ、ぶり、サーモンを購入。お安く手に入るものを買い求めます。

そして、煮た野菜とスカイカルシウムやローズヒップ粉末(煮た野菜の時にはビタミンを補充するの

に必ず使います。)

一食分ずつストックするのでシリコンカップに入れて焼きあげます。

今日は珍しくラムレバークッキーも焼いてみました。

材料はラムレバー200g

卵1個

アーモンドプードル(ビタミンEの補給です)

さつまいも中1本(茹でたもの)

そして全粒粉400g

作り方はラムレバーとさつまいものをプロセッサーにかけてどろどろにします。

これにオイル(ベニバナ油大1)を入れてアーモンドプードルと粉、卵を入れて鼻翼くらいの固さに

練りこみます。

その日の気分でハート型やボーン型で型抜きし、200度で25分焼いています。

こんな感じです。

今回、卵を使ったので、鶏肉が合わないソフィー用になるべくシンプルに、そして、卵を使わないで

全粒粉とラムレバーとさつまいもだけで作りました。

 

ストックするために荒熱取るのに一緒に混ぜてしまいましたが、写真にあるハト型のものがソフィ

ー用です。

朝の散歩の時、公園の河のほとりを通ったらシロサギはいるわ、ハトはいるわ、スズメはいるわで

そのたびに大興奮のソフィーとルブリ

この時の印象が強かったせいか、なぜかハト型で型抜きしてしまった。

実はソフィー、ラム肉でも痒みがあるみたいなのでせっかく作ってみましたがあまりあげられない

かな…

1歳4カ月になるソフィー、そろそろ消化管もしっかりしてきて食べさせても心配がないと思えるもの

が増えてほしいと願うママなのでした。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘えん坊 | トップ | インターナショナルドックシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがとうございました! (ジョシュアパパ)
2012-04-01 19:52:50
昨日はありがとうございました!
可愛いノエルちゃん、かっこいいクインシーくんにお会いできて、とても嬉しかったです。
いただいたクッキー、ジョシュアがとてもおいしそうに食べてました。
そんな時に作り方を発見!
早速うちでも作ってみようと思います。
冷蔵か冷凍で保存とのことでしたが、どれぐらいもつものですか?
ちなみに昨日頂いたものは、完食しちゃいました(笑)
返信する
ジョシュアパパさま (ノエルママ)
2012-04-01 23:20:57
書き込みありがとうございます。
インターではジョシュア君ご一家にお目にかかれて本当にうれしかったです。
ママさんに抱っこされておネムでウトウトのジョシュア君♪取っても愛らしい。
その通り♪
ジョシュア君が食べてくれたクッキーはこのようにしてできたのでした。
一気にいっちゃいましたか。お腹は大丈夫だったかな??

ぜひ、作ってみてください。
ラムレバーはワンコ用犬を販売しているお店から通販で購入しています。
スーパーで売られている鶏レバーなどでもつくれますのでぜひ作ってみてください。
さて?冷蔵だとどうでしょうか。1週間くらいは大丈夫かと思います。
我が家は一度にたくさん作るのですべて冷凍してしまって、食べさせる時にレンジでチンしてあげています。
手作りのご飯はすべて冷凍保管です。

話かわってブログリンクさせていただいてもよろしいですか。
今後ともよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

我が家の手作り」カテゴリの最新記事