ノンママ日記

ボーダーコリーのETOILE、Neigeの姉妹の様子を綴ったドタバタ日記
NOEL、ANGE、MICHELもいるよ

長芋掘り

2022年11月24日 | 日記

何年か前に、ミクママから長芋を何本かもらい、

「庭の土に埋めておくと、長持ちするよ。」と、言われて、

ほんとに長持ちして、美味しくいただきました。



その後、昨年、庭の花壇から、長芋が生えてきて、ぐんぐん育ちました。

もらった長芋は、全部食べたはずだけど、長芋が生えてきた。


昨年は、そのまま、掘らずにいたけれど、

今年も、ぐんぐん育ち、二階のベランダまで伸びた。

今年は、長芋を掘ってみようと、枯れたつるを外し、




花壇の土を掘ってみる。




花壇用の土は、そんなに深くまでなくて、下の方は、固く、石も混じっているので、

長芋は、下へ伸びずに、こんないびつな形で、小さい。




こんなに、深く、掘ったのに。。





収穫した長芋は、食べずに、もう一度、三年目の長芋に期待。

固い下の土に向かって育たないように、雨どいを入れて、横に育てられないかと、目論む。





さてさて、来年は、長芋はちゃんと育つのかな? 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤ交換 | トップ | クリスマス準備月間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事