ノンママ日記

ボーダーコリーのETOILE、Neigeの姉妹の様子を綴ったドタバタ日記
NOEL、ANGE、MICHELもいるよ

大晦日

2012年12月31日 | グルメ

今日はいよいよ大晦日ですね。

カレンダーと関係ないノンパパの勤務ですが、今年は、たまたま今日から1月2日まで
3日間が10日サイクルのお休みに当たり、一緒に年越しできます。

とは言え、年末年始でも、犬飼いの家庭は、まず第一にワンコのお散歩。

午前中、カワヨへ行って、ディスク納め。

 ノエル 



 ミッシェル 



T公園お散歩で、白鳥さんに



パン




に帰って、午後からは、おせち料理作り。

と言っても、昆布巻きや黒豆、小女子の佃煮、ねぶた漬等は買って来て、
手作りしたのは「真鱈子の子和え」と「栗きんとん」と「筑前煮」。


真鱈子の子和えの材料は、生真鱈子(200g)・つきこん(400g)・生姜の千切り



つきこんは下茹でして、真鱈子は熱湯をかけて皮に切れ目を入れて皮を外し、
サラダ油で生姜を炒め香りがたったら、つきこんを入れて炒め、真鱈子を入れてさっと炒める。



酒(大2)・みりん(大2)・砂糖(大1と1/2)・しょうゆ(大5)・だし(100cc)を入れ、
煮汁が無くなるまで煮詰めて



 真鱈子の子和え  出来上がり。




栗きんとんは、昨年も手作りしたけど、難しそうで意外と簡単。

おいもをつぶすまでは、おいもちゃんケーキを作るのと一緒。

材料・・・さつまいも正味(300g)・栗の甘露煮(1瓶栗12粒)
調味料・・水(100cc)・栗の甘露煮シロップ(大6)・砂糖(大3)・みりん(大2)・塩少々

つぶしたさつまいもに調味料を加えて 鍋を火にかけて、よくねって、



栗の甘露煮を入れて、弱火で栗が温まるまで2~3分煮たら



 栗きんとん  完成。




 筑前煮 






晩ご飯は、先日、ノエルの実家からいただいた「タラバガニ」 



すごく大きくて、二人でお腹いっぱい。

お正月なので、琥珀エビスで、乾杯。





本年もいろいろありがとうございました  

 良いお年を、お迎え下さい 

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高級ポン酢しょうゆと魚沼産... | トップ | 元旦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事