北海道帰省旅行 その2/3
【7月23日】
最近、話題になっていた「湖底線路」
ノンパパの実家のある鹿追町にある然別湖。
「湖底線路」
今まで、帰省の度に、然別湖には行っていたけれど、「湖底線路」があることを知らなかった。
ルミさん、なんの躊躇もなく、すたすたと、湖に入水。
「湖底線路」・・・線路が湖に沈んだわけでなく、湖に船を入れるときのガイドの線路だったんだね。
然別湖の、元々のメイン、ホテル・観光案内の前。
少し、降りていく。
正面の山、気象条件が良くて湖に映ると、唇のように見える唇山。
然別湖観光の後は、お昼を食べに、音更町の回転寿司「まつりや」へ。
北海道の回転寿司は、レベルが違って、いいネタが揃っている。
生うにのにぎり と ぼたんえび
花咲ガニの味噌汁
ノン家は、見てないけど、NHK「なつぞら」の舞台になった音更町、道の駅「おとふけ」。
「なつぞら」の世界観で、牛さん。
えったん、子牛さんになる。
なにやら、お猿さんがいると思ったら、「猿まわし」でした。
ど真ん中で、鑑賞。
暑くて、お猿さんも大変そうだけど、頑張ってました。
ご祝儀は、折りたためる で、お願いします。と。
コインぢゃなくて、紙幣ね。
北海道も、めっちゃ暑くて、かき氷が美味しかった。
その後、鹿追に戻ったけど、暑くて、川遊びでもできないかと、場所を探したけれど、
「親水施設」と、書いてあるところを巡ったけど、どこも、川まで降りていく道がなく、あきらめて、
午前中に行った然別湖の「湖底線路」に、もう一度行ったら、子供たちが湖にバシャバシャ入っていて、
「湖底線路」も、水面が波立って、良く見えない。
夜は、鹿追町の煮込みジンギスカンの「大阪屋」で。
一般的なジンギスカンとは違い、ジンギスカンのつけ汁ごと玉ねぎと煮込む。
うどんも入れて、煮込む。
汁ごと、全部食べられて、美味しい。
北海道帰省旅行 その3/3につづく。