どうでもいい日記

どうでもいいこと

ほんとにいた

2006-08-05 | ほか
ついに大山のぶ代さんのサイン会に行った。
もうドラチャンの告知見てから、頭の中ドラえもんだらけだった。
ついについについに憧れの人とも言える人に会えた。
姿が見えたとき思わずにんまりしてしまった。
1人で怪しいオタクばばあだ・・
まあいい。
ほんとにいたんだ、ドラえもんって感じ。

京都西院のダイヤモンド・シティへ。
10時開店の本屋だが、9時からジャスコ開いてるので、
9時目指して家出。
本屋のある3Fへは、10時にならないと上がれない。
10時15分くらい前から、エスカレーターの下で待つ。
かなり怪しい風景だが、
次第に動かないエスカレーターの下にパラパラと人が集まってきた。
うっ・・・こいつら知ってる・・・
当たり前か。
ついにエスカレーターが動き、駆け上がったものの、
本屋がどこにあるのかわからん。
やっと見つけて整理券をゲット。
10分後には整理券配布終了の文字。早い・・

14時開始まで、うろうろしたり、本屋隣りのバイキングで本読んだり。
う~待ち遠しい。
しかも整理券順にサインしてもらえるわけではないから、
いつ列ができるかとひやひやもんだ。
えらそうなスーツ着た人達がうろうろし始めるが、
ちっともサイン場所がどこなのかわからない。
でも本屋周辺にはそわそわした人達だらけ。
そのうちの一人がたまりかねて、スーツの人にどこに並べばいいか聞く。
であっと言う間に列ができた。
3番目だ。
お~。
大山さん登場!!!
すごい~!
ちいさい!
一人一人非常に丁寧にサイン。
そして握手。
そしてしかも2ショット撮影。
すごいサービス精神。
本を買っていない連れの人とも写真を撮ってくれる。
200人全員。

わしはほんとこういう時アキラさんの時もそうだったけど、
人馴れしてないから、自分の気持ちを伝えられない。
「おねがいします・・!」と握手とにこーっとするだけで精一杯。
しかし周りの人は自分の気持ちとかアピールすごいね。
手紙渡したり、何か手作りのもの渡したり、
必死に話しかけたり、
小声だからよく聞こえなかったけど、
かなりみんなディープなファンが集まっている。
年代層はさまざま。
うーわしも何か持ってくればよかった。
まーいいや。
動画も録れたし、写真も撮れたし、握手もできたし万々歳だ。
1時間50分かけて200人のサイン会を終了。
その間あの笑顔絶やさず。
すごい人だ。
ドラえもん・・・本当にいたんだなあ。
もうこの感想に尽きる。
25年目にしてやっと会えた。
あー・・・この感動でしばらく生きていけるな。
大げさかもしれんがそう思った。
本読もっと。

最新の画像もっと見る