のぶ@テレビ塔のチャンネル《弐》

《壱》同様、やはり札幌ラーメンばかりm(_ _)m

【らー共】塩ラーメン専門ひるがお 札幌エスタ店《本日オープン》

2012-10-05 12:00:00 | ラーメン:中央区

メニュー


味噌 750-


カネジン食品さんの中太ちぢれ麺


塩 750-


カネジン食品さんの細ストレート麺


せたが屋」さん跡に姉妹ブランド「塩ラーメン専門ひるがお」さんが本日オープン。

ひるがお」さんと言えば「塩つけ麺」が強く印象に残ってるお店。
その「塩つけ麺」は次回のお楽しみとして今回は「」と共和国限定の「味噌」を注文。


 うまみ調味料に頼らず貝柱・昆布・煮干しなど天然素材をふんだんに使ったスープ。
 素材をうまく引き出せばこんなにもコクもウマみも出るのか・・・と改めて感動☆
 ホタテの旨みに支えられた複雑で重奏な味わいが完全にツボ♪
 コハク酸がドーンと押し寄せてくるウマみたっぷりの1杯! これはウマい!!

 麺はカネジン食品さんの細ストレート麺。胚芽っぽいのが見えますね。
 パツっとした食感で麺自体もスープ素材の一部・・・ってな感じを受けました(^^)

 具は炙りチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、刻みネギ、アオサ、揚げ貝柱粉(?)。
 画像では分かりませんが柚子片入り。最後は柚子片でサッパリいただき完食☆
 いやー好み話ですが「塩つけ麺」同様コレもツボった。大マンゾクの1杯( ̄▽ ̄)v


味噌
 札幌エスタ店限定。
 「ひるがお」さんの重奏スープに、白味噌主体でしょうか、やや甘めのタレの組み合わせ。
 中太黄色ちぢれ麺、もやし&玉ねぎ&挽肉、生姜などツボを押さえて仕上げてます。

 ショージキ「」用スープだしどうなんだろ・・・なんて思ってましたが、
 やっぱ元スープからくる奥深い味わいが広がりますねー♪
 タレが甘過ぎず&突出せずで「ド味噌」になっていない、柔らかな飲み口が好印象でした☆
 前島氏の引き出しは広いなーと改めて感心☆


ゴチソウサマでした☆

メニュー見ると「醤油」もありますね。「味噌」がGJだっただけにコレも気になるなぁ(^-^;
----------------------------------------------------------------------------------
 ◆塩ラーメン専門ひるがお 札幌エスタ店【札幌らーめん共和国】◆
 札幌市中央区北5条西2丁目 エスタビル10F 札幌らーめん共和国
 011-213-2712
 11:00~22:00 無休 C5席 T1x6,2x2,4x2卓 P特約
 http://www.setaga-ya.com/
---------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2012/10/05:塩(同行:味噌)
 --せたが屋 札幌エスタ店--
 2012/04/23:つけ麺、らーめん+味玉
----------------------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えむ)
2012-10-07 00:01:04
のぶさんこんばんは☆彡

こちらのお店すごいお店なんですねぇ!のぶさん以外のらーめんブロガーさんたちもほとんど一斉に記事を書いてますね~
びっくりですw(°O°)w


すこーし落ち着いた頃に塩ラーメン食べに行ってみたいと思います。


ちなみに、のぶさんがお好きなあっさり塩らーめんはどの辺でしょうか?
ブログをいつも読ませて頂いていてお伺いするのも恐縮なんですが、友達が九州から来ることになりまして、あっさり塩がリクエストなのです。

お手隙な時で構いませんので何店舗か紹介して頂けませんか?
よろしくお願いします
m(__)m


返信する
Unknown (のぶ)
2012-10-07 01:24:00
えむさん、こんばんわ☆

時間が無くサーフィンできてないのですが皆さんアップしてるんですか(^^)?
まーそうでしょうね!
ネームは確かだし、つけ博の時の衝撃は忘れられませんから♪

あっさり塩ですか。
うーん、個人的No.1は「千太」さんですが復活前なので食べられませんよね(^-^;
スッキリ系だと「凡の風」さん「国民食堂」さん「きちりん」さんあたりが好みですねー。

最近は「雨は、やさしく」さんの塩にハマってますが動物系使ってないので好みは分かれると思います。
煮干し推しなら「なかじま」さん「AG」さんもあっさり淡麗で気に入ってます☆

有名店ばかりですが九州から来られる方でしたら「凡の風」さん「国民食堂」さんでいかがでしょうか( ̄▽ ̄)
返信する
早速行きました!! (ラー翁)
2012-10-07 20:13:48
どうもです。
 のぶさんのレポに外れなし(笑)
 画像は綺麗だし、レポが簡潔にして明瞭。大変参考にさせていただいております。
 といことで、本日、札幌マラソンのラン後に訪問。
 塩と味噌が美味しいのは、レポで知っているので、
 私は、とろり白湯塩ラーメンを。鶏の旨味に魚介の旨味が加わりとても美味し。
 細直麺との相性もとても良い。全メニュー試してみたくなりました。
 せたが屋のつけ麺をもう一度と思っていたのに、閉店するとは知らなかった・・・。
返信する
早速ありがとうございます。 (えむ)
2012-10-07 21:20:53
のぶさんこんばんは☆彡

ありがとうございます
m(__)m


やっぱり、『凡の風』さん『国民食堂』さんですよねえ。


のぶさんのブログを初めて拝見して行った中央バスターミナル地下は忘れられません(>_<)
もし、復活なさることがあるのなら、きっと、のぶさんのブログで知ることになるんでしょうね(^^)


自分的には『雨はやさしく』さん、すごーく気になってます。ただ、先日もテレビで紹介されてて混雑してそうな予感です…が、行ってみます!



丁寧なお答え本当にありがとうございましたm(__)m

やっぱりステキな素敵なのぶさんデス(*^_^*)


返信する
Unknown (のぶ)
2012-10-07 23:55:29
ラー翁さん、こんばんわ☆

アハ(^^) ありがとうございますm(_ _)m

今日札幌マラソンでしたねーおつかれさまでした(^^)
ラン後の1杯がひるがおさん・・・うーんイイ感じですね♪
自分も全メニュー制覇を企んでる1人。「とろり白湯塩」も気になってるメニューです☆

今となっては「せたが屋」さんも全部食べておけばよかった…(*_*)
返信する
Unknown (のぶ)
2012-10-07 23:59:00
えむさん、こんばんわー☆

あっさり塩でしたらその2店は間違いないです( ̄^ ̄)ゞ
良い旅行になるといいですね( ̄▽ ̄)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。