のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

後始末~その5-6

2023年11月09日 05時43分24秒 | 後始末備忘録
母が残してくれたものの後始末、
相続の6回目。

昨日、実家のある東京まで行って、地元信用金庫
相続手続きをしてきました。
ホームページ内で『相続手続き』を検索しても
最後は口座のある支店に行けと、
全国区のゆうちょ銀行とはサービスが違うのが残念。
まぁ、ゆうちょの場合は私も子供が小さいころの口座が残っていたので、
どこでもお近くの支店で手続きができるけど、
そこは地方信用金庫、当然私は口座を持っていないので、
新規口座開設を狙っての営業戦略なんだろう。

つーことで、その支店に電話してみると、
来店予約して来てくれ
とのこと。
調べたら、直近では昨日しかありませんでした。
あとで担当者から聞いたら
最近相続の相談が多くて、予約がいっぱいなんです。
とのこと。
それだけ、旅立つ人が多いのか(+o+)
日本の人口、ガンガン減りそうだ

それはともかく、
相続手続書類なるものを支店に行って書くために
実印も持って行かねばならず、
あまり心地よい気分ではありませんでした。

実家最寄りの駅でおり、まずは実家で遺品整理をおこない、
予約の時間の10分前に支店到着。

ものごしのよい店員さんに案内され、
専用の窓口に座っていると、
①新規口座開設担当
②地域営業担当
③相続担当
と入れ替わり立ち代わり登場。
30分ですべて終わりました。

新規口座開設のために2000円の現金支出はありましたが、
これで銀行関連の相続手続きは終了しました(^O^)/
もちろん、地方の信用金庫ですから、
キャッシュカードとネットバンキングの申し込みは
忘れませんでした。

すいません、地域担当営業の方、
おそらく2度とお目に掛かれないでしょう_(._.)_

さぁ、いろいろあった『後始末備忘録』も残るは、
遺品整理と処分
TV処分
そして、ラスボス
税務署とのバトル!
となりました。

ちなみにTV処分含むアンテナ撤去は
来週来ていただける連絡が来ました。


※この『後始末』のブログは、あとあと私の時に役立つように書き残しています
梅ちゃん、その時になったら読んでね(^_-)-☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋ドラマ・11/7火曜日 | トップ | じじや父とおなじ結婚式場を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

後始末備忘録」カテゴリの最新記事