のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

それをした上での取材だよね

2024年01月04日 10時08分49秒 | ニュース・記事
最近、テレビ放送を観るのは、
朝の『めざましじゃんけん』を4回するためだけの
トータル30分くらいに激減しました。

その『じゃんけん』も当たってことが無いし(T_T)
もういいかな
という状態。

ニュースは、ネットでも用を足せるし、
ドラマは、民放はTverで観られるし、
あとは、NHK。
いまは、受信料契約している人には無料で観られるNHK+で
大河ドラマや朝ドラ、単発ドラマを観ているだけだから
梅ちゃんさえ、『もういいかな』という気になりさえすれば
観たいNHKのドラマだけを有料契約に切り替えれば
テレビ・ビデオも処分して、受信料契約を解約できるんだけどなぁ・・・

梅ちゃん、年末年始も過去のドラマの一気見放送を録画して
セッセセッセとCMカットしてブルーレイに落とそうとしています。
能登地震や羽田の事故のテロップが画面に表示されているのにネ・・・(^_-)-☆

それはともかく。
今日から『めざましじゃんけん』が始まったので、
じゃんけんが始まる時間まで放送されているニュースを見ると、
過去の・・・と言っては被害者に失礼ですが・・・
今週起こった大きな災害や事故の報道を繰り返し流されています。

仕方ないことですが、・・・仕方ないと言っては被害者の方々には失礼ですが・・・
取材と称して、
助けを待つ人達が手を振る姿や、
浜辺や校庭に書かれた『SOS』の文字を
ヘリの中から淡々と報じる姿は
いかがなものなんでしょう。
取材と称して、
避難生活をしている方々に
ヘルメット・防寒服姿でインタビューする姿は
いかがなものなんでしょう。

そこに行けるなら、そこに行く手段があるなら
もちろん、その場所で助けを求めている人がいることを
お役所や消防、自衛隊に伝えているんですよね。
もちろん、食料品や衛生用品、防寒用品を持っていってから
取材されているんですよね

日本は、地震大国。
マスコミも、いままでもたくさんの経験を積んできているはずです。
いま、現場で何が必要なのかをわかって、
それを行ったうえでの取材ならいいんですが・・・
そうあってほしいんですが・・・

じゃんけんしながら、そんなことを考えていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最強で無敵ではなくなった | トップ | YOASOBIの恩返し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事